「釣り」タグアーカイブ

デイキャンプ

photo.jpg朝早く実家を出発して名古屋へ。
大きな荷物をコインロッカーに預け、名古屋時代の釣り仲間の待つ駅へ向かいました。
そこでピックアップしてもらって今日の目的地「段戸湖」に向かって出発!

1時間半ほどかけて到着した湖畔は清々しい景色&空気です。
先発隊のけつさんたちがコンロなどを用意していてくれたのですぐに料理開始。
Kさんが鉄鍋と簡易オーブンでパンケーキを焼いてくれたり、けつさん持参のブロックベーコンとハッシュドポテトを焼いてメインまでのつまみ食い。
メインは日本そばと天ぷら。
日本そばは大根おろしや山芋、ミョウガ、ネギなどを薬味に頂き、天ぷらは海老、ミョウガ、エリンギ、蓮根、パセリ、大葉、オクラ、サツマイモを天つゆや茶塩で。

食事の後は沖縄では体験できないマス釣りでも・・・と思っていたのですが、満腹感と爽やかな風で爆睡。
気持ち良かった〜♪

帰りはちょっと渋滞にはまったけど、無事に時間通り新幹線にのって新大阪に移動中です。
新幹線で移動中でもiPhoneは快適に使えますね。
新大阪についたらちょっと飲みに行ってきます。それはまた後ほど。

ライトジギング

今日は朝からライトジギングに来ています。

対象魚はマグロ、カツオ、シイラなど。

天気も良く波も無いのですが魚の喰いはいまいち。

とは言え今のところ6人で10匹以上は釣っているかな。

マグロは少なくほとんどがカツオですが釣りたてのカツオも美味いですよ。

夜はこの魚を持ってDOPに参加します。タタキでも作ろうかな。

時価総額1億円のルアー。

Gizmodo Japanより

時価総額1億円のルアー。MacDaddy’ s Fishing Lures「The Million Dollar Lure」
MacDaddy’ s Fishing Lures社から出た、時価総額1億円のルアー。長さ30cm、1.3kgの金とプラチナでできていて、100カラットのダイヤモンドとルビーが合計4753個散りばめられているそうです。

松方弘樹などがカジキを釣るのに使うようなルアー(疑似餌)ですが、本来はゴムやプラスティックを使ったこういう物
確かにキラキラ光れば釣れるワケなので「釣れない」ということはないけど「使えない」ですよね。
使った場合、釣り上げられるかどうかは別としてダイヤの付いた鎖の4〜5本はちぎれるでしょうから…。

このMacDaddy’ s Fishing Luresってメーカーは他にもジュエリールアーを多数作っているようです。
このルアーを使って女性を釣れってことなんでしょうか…。