石垣市・西表島帰りに「茶屋レストラン・ガーラ」で地元ならではの定食を食べるよ。

毎年の恒例行事になってきた西表島釣行に行った帰り、石垣島在住の友人におすすめランチを教えてもらっていったのが「茶屋レストラン・ガーラ」。
港で働く人達に愛されている食堂で味もボリュームも最高なんです。

茶屋レストラン・ガーラ
「茶屋レストラン・ガーラ」という名前ですが、地元に人には「食堂ガーラ」と呼ばれているようです。
離島ターミナルの向かいにある埠頭の端っこにある鳩間島行きフェリー乗り場のある建物に「ガーラ」があります。

店内
店内はテーブルと小上がりで見た目以上に座ることができるのですが、これがお昼時間は地元の方や港で働く方々で一杯になります。当然、混んできたら相席。それも旅メシの楽しさです。

ソーキ定食
ランチメニューは12種類ほどあって、定番11種と日替わり。定番はてびちやソーキ、刺身の定食の他にステーキやカレーなど。この日の日替わりはサバの味噌煮と和洋折衷でどれを食べてもお腹いっぱいは保証される。そんな感じでした。
そんな中から今回は「ソーキ定食(900円)」を注文。

軟骨ソーキ
濃い色のしっかりとした味付けのソーキは箸で持つと崩れるぐらいホロホロに煮込まれています。これがご飯にもスープ代わりについ来てくる沖縄そばにも合うんです

沖縄そば
上で「スープ代わり」と書いたけど、これがスープなんてレベルじゃなく普通に小盛りの沖縄そばくらいのボリュームなんです。
ガツンとくる味付けのソーキに山盛りご飯&沖縄そばで、もうお腹はパンパン。大満足でございました〜。

石垣島のランチはいつも「でいご食堂」だけど、たまには他に行ってみるのもいいね。

茶屋レストラン・ガーラ
沖縄県石垣市八島町1-5
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

ガーラ食堂 / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す