福岡県 福岡市・ランチメニューは鯖の一枚焼きだけ。「眞」の焼き鯖は美味すぎる!

天神駅から歩いて5分。水鏡天満宮の脇にある「眞」は鯖の一枚焼き専門店。
ランチはその焼き鯖だけなんですが、いつも行列ができている人気店なんです。
水鏡天満宮の脇にある路地
天神と中洲川端のちょうど中間ぐらいにある水鏡天満宮、その脇の路地にある「博多名物うまかもん通り」。ここに「眞(まこと)」があるんです。
前に紹介した絶品焼鳥の「喜多八」もここですよ。

鯖の一枚焼き専門 食事と酒処 眞
細ーい路地の中間ぐらいにある「鯖の一枚焼き専門 食事と酒処 眞」。この日はお昼前だったこともあり、満席だったものの運良く行列はできていなくて少し待てばすぐに中に入ることができました。
それでもやっぱり12時をすぎる頃には行列ができ始めていました。ナイスタイミングだったなぁ。

鯖の一枚焼き
ランチタイムはメニューが鯖の一枚焼き定食だけなので、席に座ったらすぐにお料理が運ばれてきます。
といっても鯖は注文が入ってから焼き上げるので冷奴とお漬物が先に運ばれ、しばらくしてから真打登場って感じです。ご飯とお味噌汁は3杯までお代わりできるのでハラペコな方はぜひ。

パリッと焼かれています
皮目がパリッと焼かれた鯖は中がふっくらホクホク。塩サバではないので魚の旨味がそのまま味わえます。これが最高に美味いんです。
脂の乗った鯖の旨味と炙られた皮目の香ばしさが白いご飯にめちゃくちゃ合う〜!
そして鯖だけでなく、優しい甘さの味噌汁がほっこりさせてくれます。

一つのメニューで勝負する硬派ながら優しい「眞」の焼き鯖は福岡に来たらぜひ味わって欲しい逸品ですね。
飲んだあとのシメにも人気ですよ〜。

鯖の一枚焼き専門 食事と酒処 眞
福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3
092-712-0201
営業時間:11:00~13:30
     平日は夜も営業:18:30~21:30
定休日:日曜日、祝日

食事と酒処 真居酒屋 / 天神駅中洲川端駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す