福岡県 福岡市・天神から2駅!「舞鶴公園 BBQ GARDEN」の手ぶらBBQが楽しすぎた!

夏休みをとって福岡に行ったとき、手ぶらBBQができる「舞鶴公園 BBQ GARDEN」を紹介してもらったので早速行ってきました。
何も持たずにBBQができるに行くってすごく手軽でいいですね!
大濠公園
九州イチの繁華街と言われる「天神」からわずか2駅のところにある「大濠公園」。週末ともなれば家族連れで賑わう場所で、湖畔にあるスターバックスが人気の公園です。

舞鶴公園BBQ GARDEN
そんな大濠公園の隣りにある「舞鶴公園」にある「舞鶴公園 BBQ GARDEN」が今回の目的地です。
この日もめちゃくちゃ天気がよく、天気予報では36度予想でギラギラな太陽が容赦なく照りつけていました。

受付
受付はこのキッチンカー。今回は「A5ランク宮崎牛&黒豚と豪華海鮮BBQプラン(4,480円)」+「90分プレミアム飲み放題(2,000円)」をお願いしてめいっぱい楽しみましょう♪

テーブルサイト
BBQスペースはテーブルサイト、ソファサイト、ラウンジサイトの3種類あるんですが、今回は追加料金無しのテーブルサイトにしました。
ベンチ付きのテーブルともう一つテーブル、ウェーバーのBBQグリル、それらを覆う大きなコールマンのパーティシェードがセットになっていて日差しを遮ってくれるので比較的涼しい。とはいえこれはこの場所が大きな木の下だったからかも。直射日光下では結構暑そうだった・・・。時折吹く風が気持ちいい〜。

ラウンジサイト
こちらはラウンジサイト。追加料金は4,000円ですが、受付やトイレ、ドリンクバーにも近くて家族連れに人気のようです。リゾート感あふれる雰囲気がいいですよね。ここを使ってみたいなぁ。

ソファサイト
こっちはソファサイト。追加料金は3,000円。少し離れたところにある静かな雰囲気と広めのソファでグループでゆったり楽しむのに人気なんだとか。パーティションで囲まれているので個室感があっていいですね。

BBQセット
受付を済ませてテーブルサイトに案内されるとBBQグリルセットが運ばれてきました。
食材の他には新品の網、トングやマシュマロ用の金串、キッチンバサミ、アルミトレイ、軍手、ゴミ袋、味付けは塩コショウと焼肉のたれが用意されています。そして忘れちゃならない飲み放題用のプラカップです。

感染予防対策
消毒アルコールも用意されていて感染対策はバッチリ。というか外だから密にもならず安心ですよね。今こそBBQ!

ドリンクコンテナ
受付後ろにあるコンテナは飲み放題用ドリンクバー。ヒューガルデンのロゴが目立ちますね〜。

ドリンクコンテナ内
エアコンが効いたコンテナ内にはたくさんの飲み物サーバーが並び、バドワイザーのビアサーバーはカップを置いてボタンを置くだけの自動サーバーです。
プレミアム飲み放題プランの飲み物はなんと50種類!ここにある飲み物の他に受付のキッチンカーで注いでくれるヒューガルデンが呑めるのが嬉しいです。軽いホワイトビールはBBQにぴったりですからね。

焼くぞー!
さて、制限時間は2時間。ゆっくり楽しむぞ〜。

食材はA5ランク宮崎牛
食材はA5ランクの宮崎牛をはじめ、鹿児島産黒豚味噌漬け、若鶏モモ、骨付きフランク、ソフトシュリンプ、イカ串、殻付きホタテ、野菜4種盛り(とうもろこし、かぼちゃ、アスパラ、サツマイモ)、ピザ・マルゲリータ、焼きおにぎり、マシュマロと豪華で盛り盛りです。食べきれるかな・・・。

焼き焼き
火起こしもやってくれてあるのですぐに焼き始めることができます。火力も強火、中火、弱火と調整できるように斜めに炭を配置してくれているのが嬉しい。分かってますね〜。そして蓋を閉めれば蒸し焼きオーブン状態なので焼きすぎてぱさぱさにならないように焼き上げることができます。
宮崎牛はもちろん、味噌漬けの豚肉が柔らかくて美味しかった〜。ソフトシュリンプも殻まで食べられる柔らかさでメチャウマ。BBQっていうと肉ばっかりに走りがちだけど炭で焼く海鮮はやっぱり美味いね。

マシュマロ
このあとは食べて飲んでで写真少なめ(笑 最後のデザートのマシュマロまで走り続けました!

山口フルーツルビートマトかき氷
シメに入口近くで売っていたかき氷でリフレッシュ!
福岡だからあまおうと迷ったんだけど・・・山口県産のフルーツルビートマトを使ったシロップにしてみました。
これがスッキリした甘みでさっぱり美味しい。夏はアイスよりかき氷のほうが合いますねぇ。

八女抹茶かき氷
もう一種類、福岡の銘茶、八女抹茶と小倉のかき氷。濃い〜抹茶が大人な味。

まさか旅行先でBBQをするとは思っていなかったけど、そんななにも用意していない手ぶら状態でも楽しめる「舞鶴公園 BBQ GARDEN」はいいですね。
どうしてもBBQっていうといろいろと準備が大変だけど、手軽に、しかも街なかの公園で楽しめるのは家族連れや学生さんグループにはかなりおすすめです。

舞鶴公園 BBQ GARDEN
福岡県福岡市中央区城内1-4 舞鶴公園内
080-6693-7025
営業時間:11:30~21:30
定休日:無し

舞鶴公園 BBQ GARDENバーベキュー / 大濠公園駅唐人町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す