那覇市・「髙ノは」で春を感じるお料理いろいろ。

クライアントさんが来沖したので「髙ノは」で食事会。
内地では4月後半に雪が降ったと大騒ぎでしたが、春を感じる食材がいろいろ入ってきているようですよ。

髙ノは
本日もよろしくお願いいたします。

うどの胡麻和えときんぴら
前菜はうど。胡麻和えときんぴら。沖縄ではなかなか見ない食材ですね。昔はよく食べたんだけどなぁ。
シャクシャクとした歯ごたえが心地よいなぁ。

AKABU 純米吟醸 結の香
岩手県 赤武酒造 AKABU 純米吟醸 結の香
ふわっと香るフルーティでスッキリとした喉越し。

桜鯛の椀物
桜鯛の椀物。皮目の香ばしい桜鯛がホクホクと美味しい。上に乗った蕨(わらび)も懐かしい感じがするなぁ。

天吹 裏大吟醸 愛山
佐賀県 天吹酒造 天吹 裏大吟醸 愛山
旨味と酸味のバランスが素晴らしい。香りも華やかで春っぽい。

白アスパラのすり流し
イイダコにかかっているのは白アスパラのすり流し。その上にはまたまた懐かしい春の食材「つくし」ですよ。添えられているのは「うるい」だったかな。
なめらかな食感にちょっとした苦味が大人な味。さっぱり系の日本酒に合うなぁ。

田光 純米吟醸 槽搾り
そして今回も持ち込み日本酒。
三重県 早川酒造 田光 純米吟醸 無濾過生酒 槽搾り
しっかりした米の旨味を感じつつもキレはいい。高橋さんにも喜んでもらえてよかった。

お造り
お造り。県産メバチマグロ、白身はアイナメ。

山本
秋田県 山本合名会社 白瀑 山本 6号酵母 純米吟醸生原酒
秋田県 山本合名会社 白瀑 山本 7号酵母 純米吟醸生原酒
6号は若干酸が強め、7号は甘みが強めながらもどちらもフレッシュな香りとジューシーで芳醇な味わいが素晴らしい。

さより
ここからは握り。贅沢にも5種ガッツリといただきました♪
まずはサヨリ。キレイなだけでなく間違いなく美味い。

煮穴子
舌に乗せた瞬間からとろける煮穴子。ふわふわ。

赤貝
赤貝は岩塩で。コリコリした歯ごたえがいい。

煮はまぐり
ふわふわで濃厚な旨味が口いっぱいに広がる煮はまぐり。

うに
言わずもがな、うに。うんまっ。

超久 純米酒
和歌山県 中野BC株式会社 超久 純米酒 超辛
どっしりとした旨味とキレ。どんな料理にも合うんじゃないかな。燗をつけても美味しいと思う。

メバルの唐揚げ
酒のアテには、メバルの唐揚げ、ギョウジャニンニク、ホタルイカ、白アスパラ。このあと、自家製カラスミも出してもらって大満足。
ちびちび日本酒をすするには最高のアテじゃないですか♪

桜鱒の焼き物
天然桜鱒の焼き物に、京都大原野の白子筍。上にかかっているのは、根三ツ葉の粒マスタード和えです。

究極のTKG
〆は土鍋ごはん。まずはそのままで米の旨味を楽しみ、2杯目は・・・究極のTKG!
握り用のウニがあったので卵黄の上に乗せてもらってちゃちゃっと混ぜると至極美味い。当たり前か。

今回もとっても美味しかったです!
いつも美味しい料理をありがとうございます!

髙ノは
沖縄県那覇市前島2-11-15
098-917-2236
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00
定休日:不定休

髙ノは割烹・小料理 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。