NZ紀行 Day5・タスマン氷河のグレイシャー・エクスプローラーに行ってきた。

ニュージーランドももう5日目。透き通るような青空も壮大な自然の景色にも見慣れてきたこの日、マウント・クック国立公園内のタスマン氷河にグレイシャー・エクスプローラー(氷河探検アクティビティ)に行ってきました。

タスマン氷河までの道
朝7:30にハーミテイジホテルに集合して、バスでタスマン湖の駐車場まで移動します。そこから20分程歩くんですが、最初は低い木が茂った道なんですが、それが急に終わって荒涼とした砂利道に変わります。そこからの景色がまさにロード・オブ・ザ・リングそのもの。CGじゃなかったんだ(笑

タスマン湖
氷河が溶けて出来たタスマン湖に着きました。小さく見える船や桟橋と比較すると浮かんでいる流氷の大きさがわかりますね。
20年ほど前にアラスカの氷河に行ったことがあるけど、そのときは海に面した氷河だったのですが、今回は湖。しかも2km四方ぐらいの湖です。

氷河クルーズ
ライフジャケットを着て、船で氷河クルーズに出発です。運よく先頭に座ることができたので、景色も流氷も存分に楽しめそうです♪

流氷
青空のおかげもあって、目がおかしくなるくらい青い流氷です。数十mぐらいの大きな流氷なんですが、これでも水面より上に出ているのは全体の10%なんだって。この下にこの9倍もの体積の氷があるのか〜。

流氷の欠片
流れていた流氷の欠片を拾ってみました。気泡が一つもなく、透明で固い。何千年もの間圧縮された氷ですもんね。

タスマン氷河
タスマン湖の端っこ(まで数百m)までやってきました。あまり近づくと氷河が崩れたり、見えない流氷に座礁するかもしれないのでキケンなんだとか。上から見るとただの砂利山なのに断面が青いってなんだか不思議。

行き帰りの30分近い歩きがちょっと単調だけど、行く価値はあると思うな。でもやっぱり天気が良い日は何を見ても最高だね。晴れ男バンザイ!

NZ紀行

1. ANAのマイルを使ってビジネスクラスで北京へ
  2. 北京からAir Chinaでニュージーランド上陸!
  3. Day1・ロストバゲージとクライストチャーチの夜
  4. Day2・C ONE ESPRESSOで朝食を
  5. Day2・レンタル自転車でクライストチャーチ市内散策
  6. Day2・ランチはRe:STARTのBASEで窯焼きピザ
  7. Day2・これぞKiwi料理!?肉4種盛りとスモークサーモン
  8. Day3・3人集合!レンタカーでレイク・テカポへ
  9. Day3・アオラキ・サーモンとテカポの星空
  10. Day4・ニュージーランド最高峰のマウント・クック(の麓)へ
  11. Day4・マウント・クックを見ながら肉を喰らう!ワインも忘れずに。
  12. Day5・タスマン氷河のグレイシャー・エクスプローラーに行ってきた。