バーを出てホテルに向かって歩いていたら、コインパーキングの片隅に立ち食い寿司屋を見つけました。

こんなところに店舗!?コインパーキングにクルマが停まっていたら見えないかも。そんな場所にある「立喰い寿司 龍ノ落子」。

厨房兼倉庫に定員8名ほどの立ち飲みスペースがくっついたような造りで、DIY感満載のお店です。
若いお兄さんが金・土曜日だけ営業するというスタイルなのが面白い。

日本酒は四国のものを中心に数種類。その中から、高知県 仙頭酒造の「土佐しらぎく ナチュールドライ天 純米吟醸おりがらみ生」。
60%精米で丸みのある美味さ。味わいはおりがらみ特有のクリーミーでフルーティ。

握りは1貫200円からで、このヒラメの握りも200円。
コリコリとした歯ごたえと口の中に広がる甘みがとっても美味しい。

「炙りしめさば(300円)」も美味かった〜。締め具合が絶妙で、酸っぱすぎず、脂の乗ったサバのいい旨みが引き出された感じ。
これを独学で身につけた店主のお兄さんがすごい。

お酒をもう一杯。高知県 南酒造所の「南 特別純米 出羽燦々 ひやおろし」。
酒米に「出羽燦々」を使用した辛口仕上げ。ひやおろしらしいコクっとした旨みに、すっとキレる後味がいい。

注文が入ってから丁寧に七輪で炙ってくれる「エイヒレ炭焼き(690円)」は炭火の香ばしさがのっていて美味しいなぁ。

最後に注文した「足赤海老(300円)」は正式名称「クマエビ」といって、徳島が産地の大きなエビです。
これがクルマエビより甘みが強いんじゃないかと思うほど美味しい。身も厚くプリッとした食感も最高。これは本当に美味しかった〜。
まさかこんなところに立ち食い寿司があるとは・・・徳島、侮れないな。
徳島名物からバー、立ち食い寿司と最高な夜でした!
立喰い寿司 龍ノ落子
徳島県徳島市栄町1-57
080-3314-3050
営業時間:19:00〜3:00
定休日: 日〜月曜日(営業は金・土のみ)