青森から友人が来沖。せっかくだから那覇で美味しいものと日本酒を楽しもうということで、久々の食事会へ。

今回は松山にある「焼鳥 おちょぼ串 那覇松山店」で、青森からの友人と共通の友人夫婦の4人で食事会です。毎回、沖縄に来るたびに声を掛けてくれて嬉しいな〜。
入口は少し奥まっていますが、大きな提灯と並べられた日本酒の空き瓶が目印。初めてでもすぐ分かりました。

店内は落ち着いた雰囲気でとってもオシャレ。各テーブルの間にスクリーンで間仕切りをしているのでお隣を気にせず落ち着けます。

焼鳥屋ということで、まずはいろいろと串物を注文してみました。
何を注文したか忘れてしまいましたが、“銘柄鶏を丸ごと仕入れ、串打ちから備長炭で焼き上げまで” というこだわりがあるらしく、ボンジリ、つくね、ももが特に美味しかった〜。

日本酒も幅広いラインナップでとっても楽しめました。まずは・・・。
三重県 清水清三郎商店の「作 和悦 純米吟醸」。おなじみ「作」の飲食店限定流通酒。フルーティな果実香と柔らかな米の旨味。すっとキレる後味もいい。食中酒としてバッチリだなぁ。

「がっつり!ほっくりポテトサラダ(605円)」を注文したら店員さんに「ホントに量が多いからハーフにしますね」って。それでも十分多かった(笑
でも味はバツグン。具沢山でゴロゴロ系ポテサラ好きなんですよね〜。

「選べる唐揚げ7種類(各850円)」は甘酢、長芋おろし、梅塩昆布タルタル、明太マヨ、紫蘇おろしポン酢、にんにくネギ味噌、やみつきソースの7種類。その中から「梅塩昆布タルタル」と「にんにくネギ味噌」をチョイス。鶏がめちゃくちゃジューシーでそれだけでも美味しいのに、タルタルと味噌がかなり濃厚でお酒が進みます。

広島県 梅田酒造場の「本州一 Doors Shirocodile 白麹 純米吟醸 無濾過生原酒」
ラベルの白いワニが可愛い日本酒は、八反錦に白麹を用いた甘酒四段仕込みで仕込んだ、甘酸っぱいジューシーな味わいです。串や唐揚げなどの脂っぽいものにとっても合っていて、このあと3回もお替りしました。

「タコと4種野菜のバジル和え(900円)」の爽やかジェノベーゼソースにタコが合う!野菜もゴロゴロと大きめで美味いなぁ。

群馬県 牧野酒造の「大盃 純米吟醸 SUMMER PUNCH」
フルーティで軽やかなガス感が“SUMMER PUNCH”という名の通り。上品で飲みやすくスイスイいける危ないお酒です。

「ソーキの自家製塩煮込み(600円)」は甘辛く煮込まれがちなソーキをあっさり塩で煮た一品。スープが激ウマ。

千葉県 寒菊銘醸の「寒菊 純米大吟醸 剣愛山50 ‑Chronicle‑」
徳島が生んだプレミアム酒米「剣愛山」を使い、ラベルにも徳島県の県カラー「藍色」を使ったお酒。梨のような香りと透明感のあるキレがとってもいい。これはまた呑んでみたいなぁ。

「薬味たっぷりカツオのたたき(880円)」はこの時期だから戻り鰹かな?程よい脂にしっかりとした旨みで食べごたえがある。
これに先程の「本州一 Doors Shirocodile」のクエン酸系の酸味がめちゃくちゃ合うんです。美味かった!

秋田県 両関酒造の「花邑 純米吟醸 出羽燦々」
じゅわっとジューシーで甘味が前に出てくるけど、後味ですっとキレる。温度が上がるとまろやかになりちょっと重たくなってくるかな。

プリッとした皮が美味しい「地鶏すーぷぎょうざ(800円)」。沖縄といえど、これからの季節はこういう温かいものが恋しくなりますね〜。
焼鳥だけでなく、一品料理もどれも手が込んでいて美味しかったなぁ。4人いたからいろいろ注文できて楽しかった。
特に日本酒のラインナップが秀逸で、幅広くいろいろな銘柄を飲めるのがよかった。
友人たちとの会話も久々すぎて盛り上がった。今度はこちらから青森に伺わなきゃなぁ。
おちょぼ串 那覇松山店
沖縄県那覇市松山1-12-11
098-988-8833
営業時間:18:00~5:00
定休日:木曜日
おちょぼ串 沖縄松山店 (焼き鳥 / 県庁前駅、美栄橋駅、旭橋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9