世界三大がっかりスポットのひとつ、マーライオンを見にワン・フラートンという地区にやってきました。

ワン・フラートンという地区はマリーナベイ・サンズの対岸にあって大きなホテルやショッピングセンターやオフィスビルが立ち並ぶビジネス街。そんな地区の端っこにマーライオンがあるようです。
初めてシンガポールに来たなら、ド定番のマーライオンも見ておかなきゃね。大きさもたいしたことないことを知っていたからがっかりとまではいかなかった。
そしてそんなマーライオンの周りは世界各国からの観光客でいっぱいです。

マーライオンを見たあと、ランチに向かう前に暑すぎてちょっと休憩しようとオープン直後の「Brewerkz」というレストランに駆け込みました。
ここは1997年に創立され、シンガポールのクラフトビール文化を牽引する存在として成長してきた老舗ブランド「Brewerkz」が経営するクラフトビア・レストラン/タップルーム(醸造所付き)です。

マリーナ側にはテラス席もあって、そこからは対岸のマリーナベイ・サンズがよく見え、週末の夜などは花火の特等席にもなりそうですね。

自分たちは暑さを逃れる目的だったのでもちろん店内へ。天井が高く開放的でめちゃくちゃかっこいい店内ですね。

「Brewerkz」で造られている各種クラフトビールのほとんどがタップ(生)で楽しめるタップルーム形式で、定番ビールに加えて季節限定ビールやコラボレーションビールも取り扱われていました。

「Bohemian Pilsner(330mL/14SGD)」と「Circuit Breaker New England IPA(330mL/14SGD)」を飲んでみました。
「Bohemian Pilsner」は軽やかな苦みと清涼感が特徴のピルスナーで、暑い中でごくごくいくのにぴったりなビールです。
「Circuit Breaker New England IPA」はトロピカルフルーツのような甘みと控えめな苦みが特徴。かなり好きな味だなぁ。

「Crispy Tofu Fritters(12SGD)」という豆腐のフレンチフライのようなものがあったのでおつまみにしてみました。カリッと香ばしい表面に花椒をはじめとするスパイスがかかっていて、見た目以上にスパイシー!それでも豆腐のマイルドな味わいでパクパクいけちゃいます。これはいいおつまみだ。
とっても素敵なロケーションのビアレストランでした。料理も美味しそうなものがいろいろあったからここで夕暮れ時にゆっくり飲むのもいいかもですね〜。
といいつつ自分たちは、美味しいビールと涼しい店内で休憩もできたからランチを求めて移動しますか!
Brewerkz One Fullerton(ブルーワークス・ワン・フラートン)
1 Fullerton Road, #01-01 One Fullerton, Singapore
+65-9643-1571
営業時間:12:00〜0:00
定休日:なし
Brewerkz One Fullerton (ビアバー / マリーナ・エリア)
昼総合点★★★☆☆ 3.4