那覇市・生詰め日本酒をタップから提供!?「SAKE LABORATORY」は日本酒好きにはたまらない!

久茂地にちょっと変わった日本酒バーがあると聞きつけ日本酒好きの友人と行ってきました。
最近少しずつ増えてきているというタップから日本酒を注いでくれるバーなんです。

SAKE LABORATORY
久茂地川沿いの美栄橋と県庁前のちょうど中間ぐらいにある雑居ビルの2階に「SAKE LABORATORY」は入っています。知らなかったら見落としそうですが、それがちょっと隠れ家感があっていい雰囲気ですね。

店内
店内はカウンターのみの静かな空間で、日本酒感を感じさせないスタイリッシュなインテリアです。

タップ
大きな冷蔵庫に10個のタップが付いていて、一見するとクラフトビールでも出すのかと思われがちですがここから新鮮な日本酒が提供されるということですね。これは期待値が上がる!

メニュー
この日のメニューはこんな感じ。TAP SAKEと書かれた10種類の日本酒はなくなると交換されるので早いものだと1週間ほどで次の種類に変わってしまうものもあるのだとか。
タンクからのサーブなのでスパークリングもガスが抜けてしまうことなくグラス一杯ずつ飲めるのが嬉しいですね。

Shirakiku
というわけで1杯目は京都府 白杉酒造「Shirakiku コシヒカリ 無濾過生原酒」
若干のガス感とマスカットのようなフルーティな香り。それでいて甘くとろけるような米の旨みもしっかりある。

炙り〆鯖
少しだけですがフードもあって、ローストビーフ端っこ山盛りや炙り〆鯖など。今回は〆鯖を軽く摘んでお酒を楽しませていただきました。

afs
千葉県 木戸泉酒造の「afs(アフス)純米生原酒」。
飴色の美しい日本酒で柑橘系の酸味が特徴。酢?味醂?とひとくち飲んだだけでは日本酒だと分からないかも。そんなヒトクセある日本酒もタップなら鮮度の良い状態でグラスでいただけるのがいいね。

ウイスキー好きのオーセンティックバーやビール好きのパブのように日本酒好きが行きたくなるようなバーがあってもいいなと思っていたらこんなところにあったんだって感じ。
静かに旨い日本酒を楽しむのにいいですね。
那覇での食事の時は「あと1杯」の余裕を残して、最後にここに寄りたいなぁ。

SAKE LABORATORY(サケ・ラボラトリー)
沖縄県那覇市久茂地2-6-16 リバーサイドテラス久茂地 2F
070-3803-6449
営業時間:18:00〜01:00
定休日:日曜日

SAKE LABORATORY日本酒バー / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す