たまにしかしない本社への出勤日だったので、ランチは西新宿でどこかないかと探していたら会社の近くに町中華があったので行ってみました。
西新宿の大きな交差点の一角にあったのが「中華料理 登喜和」。事前のリサーチではカツ丼が美味しとかでなかなかの人気なんだそうです。この日も雨の遅めのランチタイムでしたが数人の待ちができるほど。
店内はなんだか懐かしい雰囲気ですね。それもそのはず、創業は1947年で今年でなんと77年。最初は大衆食堂として営業していて40年ほど前にこの場所で中華料理としてはじめたそうです。
そんな大衆食堂からスタートしている店だからカツ丼が人気なんですね。
そして「ポークライス」もその頃からの人気メニューとして残っているようです。しっとりと炒められたご飯はラードの香りが香ばしく、醤油ともソースとも違う甘く香ばしい味付けでとっても美味しい。カリッとなるまで炒めた豚肉もいいなぁ。決して豪華ではないけどまた食べたくなる味だ。これが800円だもんそりゃ行列ができるよ。
でも、次は人気のカツ丼か、それともオムライスか・・・。町中華は魅惑のメニューが多すぎる。
都心のランチは高くなりがちだけどここは1,000円以下メニューが多いから安心して食べられるな。
次回の出勤も楽しみになってきた。
中華料理 登喜和
東京都新宿区西新宿6-26-9
03-3348-5550
営業時間:11:30〜15:00
定休日:土・日曜日