台湾 台北市・レトロな町並みが続く迪化街の「度小月」で担仔麺ランチを楽しむ。

台北の西部にある「迪化街(ディーホァジェ)」は昔ながらの乾物屋やレトロな町並みをリノベしたカフェなどが並ぶ人気エリア。
お土産のカラスミなどを探しつつ「度小月」でランチをしてきました。

迪化街
台北に来たら必ず寄るといっても過言ではない「迪化街」。今回もカラスミやお茶、乾物などをみつつふらふら。
オシャレなカフェや雑貨屋も増えているので行く度に新しい発見がある。

度小月 迪化街
歩き疲れたので担仔麺で有名な「度小月」へ入ってみました。
「度小月」は台北市内に何軒かあり、今はもうなくなってしまったけど永康街店には何度も行ったなぁ。

店内
迪化街店は比較的新しく、4年前に来たときはなかったはず。ランチタイムで混み始めたところでしたが回転は早いので比較的スムーズに入れると思います。

担仔麺
1階の奥の方では度小月おなじみの担仔麺の実演調理が行われています。

2階
今回は2階に案内されました。天井が高く広い店内はモダンなインテリアでかっこいいですね。

台灣啤酒
ランチだけどやっぱりビール。定番の台灣啤酒です。

アスパラの炒め物
おつまみはアスパラガスとハスの実の炒め物。シャキシャキのアスパラとホクホクとしたハスの実をあっさり塩味で炒めたもので、日本ではなかなか食べないハスの実が面白い食感です。美味い。

台湾粽
台湾粽(ちまき)は海老や貝柱、干ししいたけの旨味がぎゅっと詰まっていてモッチモチ。

担仔麺
これが度小月名物の担仔麺。モチモチの丸麺に肉味噌と海老、甘めのコクのあるスープでおやつっぽい雰囲気の茶碗サイズで嬉しい。にんにくを混ぜて食べるとガツンと味が引き締まるんです。

器が可愛い
可愛い器には担仔麺の故郷台南の景色が描かれています。素敵な茶碗だなぁ。

小さな茶碗サイズの麺なのでちょっとした間食にいいかも。
とはいえ台湾旅は食べ歩き旅。胃がいくつあっても足らない〜。

度小月台北廸化店
台湾台北市大同區迪化街一段112號
(+886) 0225566246
営業時間:11:30~21:00
     土日は22:00まで

度小月 迪化街台湾料理 / 迪化街)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す