台湾 台北市・夜市もいいけどローカル居酒屋もおすすめ!「2馬快炒」で軽く晩ごはんを食べよう。

台湾の夜といえば夜市が人気ですが、個人的おすすめは「熱炒(ラーチャオ)」と呼ばれる台湾式居酒屋です。
ホテルの裏に良さげな熱炒があったので入ってみました。

2馬快炒
超有名台湾料理レストラン「青葉」の向かいにある「2馬快炒」は小さいながらも人気店のようで地元の若者や観光客で賑わっていました。

店内
店内は質素なインテリアながら壁には大きく料理の写真が貼ってあったりするのは熱炒の特徴なのかな。以前行った熱炒も壁紙が料理やビールの写真だったなぁ。

メニュー
メニューはさすがローカル店・・・ですが簡単な日本語訳のついた紙を一緒に渡してくれました。

18天生ビール
ビールは自分で冷蔵庫から取ってくるシステム。嬉しいことに製造18日未満の美味しい台灣啤酒がありました。これが美味いんだよね〜。スッキリ軽く、油多めな中華料理に合いますね。

青菜の炒め物
まずは安定の青菜炒め。ここの青菜は小松菜でした。軽いにんにくのあっさりした炒め物で、だいたいどこで食べても美味しい。

海鮮の炒め物
海鮮炒めはオイスターソースや甘めの醤油が香る旨味いっぱいの炒め物。海老やイカがぷりぷり。

ピータンの炒め物
ピータンは好きだけど炒め物は初めて食べた! 衣をつけて素揚げしたピータンを辛めのタレで炒めたものでピータンが苦手な人でも食べられろう。なかなか濃い味でビールが進む〜。

エリンギの炒め物
最後はエリンギのフリッターを激辛の唐辛子や花椒で和えたもの。最後なのに辛すぎた〜!汗が止まらない(笑
でもクセになる味で好きだなぁ。こうやって書きながらも思い出しヨダレが・・・。

料理4品とビール2本で3,000円ちょっとと安いのも嬉しい。
夜市よりも衛生的だし、ローカルな台湾料理が食べられるのでかなりおすすめですよ。

2馬快炒
台湾台北市中山北路一段105巷13-3號
(+886) 0221002190
営業時間:18:00〜1:30
定休日:日曜日

2馬快炒居酒屋 / 中山駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す