那覇市・首里の小さなカレー屋さん「咖喱遊戯」で美味しさてんこ盛りのスパイスカレーを食べてきた!

那覇には新しい店がいろいろ出来ているのになかなか食べに行けない・・・この「咖喱遊戯」も教えてもらってからだいぶ時間が経ってしまった。
久々に那覇でランチをするタイミングがあったので思い出して行ってきました。

咖喱遊戯
ゆいレール「首里」駅の近く普段使う道から二股に分かれた路地に小さくひっそりとある「咖喱遊戯」。
とっても狭小な店で席数はわずか5席なので、着いたときも5名ほどが並んでいました。

店内
20分ほど待ってようやく店内へ。噂には聞いていたけどほんとに狭い・・・。
座っている人がいると奥の方に行くにも当たってしまわないか気を使うほど。

2種がけカレー
メニューはスパイスカレーが2種類だけ。もちろん2種がけができるので正直これ一択ですよね。
この日のカレーはマスタードチキンカレーと海老のグリーンカレーの2種。そこに半熟スパイス玉子をトッピングしました。

まずはこの見た目!カラフルでなんとも画力のある見た目ですよね。
頂上に半熟スパイス玉子が乗ったライスはヒハツを混ぜ込んだスパイスライス。その周りに8種類もの副菜が囲んでいます。中でも野菜のピクルスやピーマンと茄子の花椒炒め、野菜のパコラ(天ぷら)などが美味しかった〜。そのままでも美味しいし、カレーに混ぜて味変もできる。
マスタードチキンカレーは鼻を突くマスタードのツンとした香りが特徴的でさっぱりとしたカレー、柔らかなチキンが美味しい! 海老のグリーンカレーは辛さ控えめのグリーンカレーでココナッツのまろやかな風味に海老の旨味がたまらん。

スパイスカレーの中ではかなりマイルドで食べやすい部類だと思うけど、これだけ副菜の個性があると混ぜたり交互に食べたりでスパイス好きも満足なカレーになるのが面白い。
いろいろ行ってみたい店があるけどリピもしたい・・・。

咖喱遊戯(かれーゆうぎ)
沖縄県那覇市首里鳥堀町1-46
営業時間:11:30〜15:00
     土日は11:30〜15:00 18:00〜21:00
定休日:不定休

カレー遊戯カレー / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す