宜野湾市・東京下町の味?「大衆ろばた焼酒場 足立屋」のからし焼き定食が甘辛で美味い!

沖縄に「せんべろ」を広めた大衆居酒屋「足立屋」のランチに行ってきました。
夜もさることながらランチタイムもいろいろな定食が食べられると人気でオープン直後ですぐに満席になっていました。

大衆ろばた焼酒場 足立屋
沖縄県内にいくつもあるので、夜に居酒屋としては何度か利用したことがありますが、ランチの利用は初めて。
特に伊佐本店はオープン直後に行ったきりだなぁ。

店内
店内は中央の大きな厨房を囲むようにカウンター、その周りに小さなテーブル席があります。
厨房の焼台が大きく、ここで焼く炉端が美味しいんですよね。夜は焼き鳥や焼き魚が美味しくて最高です♪

からし焼き定食
ランチは12種類以上の定食メニューがあって、もつ煮込み定食やチキン南蛮定食などが人気なんだそうです。
でも、今回はその中から気になった「からし焼き定食(800円)」を選んでみました。

具が一杯
「からし焼き」ってなに?と思ったんですが、聞けば東京北区十条を発祥とするB級グルメで豚肉と豆腐のたっぷりはいった、みりんの甘みと唐辛子の辛さの複雑な面白い味わいの料理でした。鍋っぽい汁物なのに「焼き」って?と思ったけど「すき焼き」も鍋に属するからそんなもんか(笑
口にした瞬間は甘く、あとからピリリと唐辛子の旨辛が追ってくる。上に乗ったネギときゅうりもいいアクセントです。こんな料理知らなかったなぁ。

熱々でハフハフと身体が暖まる。とにかくご飯が進む料理でした。
でも、この定食に味噌汁は不要かも。お腹がタプンタプンだ〜(笑

大衆ろばた焼酒場 足立屋
沖縄県宜野湾市伊佐3-29-2
098-963-9295
営業時間:11:30〜02:00
定休日:盆・年末年始

大衆ろばた焼酒場 足立屋ろばた焼き / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す