埼玉県 所沢市・媚びていない現地感強めの味付けの「ベトナムグリーン」のフォーが美味しかった。

東所沢の角川武蔵野ミュージアムに用事があり、はじめてJR武蔵野線「東所沢」駅で下車。
角川の施設があるからか駅周辺は漫画やアニメ柄のマンホールがあったりとなかなかサブカル感がある地域なんですね。

ベトナムグリーン
ミュージアムでの用事を済ませ遅めのランチ。駅周辺はいろいろ店があるものの日曜日ということもあってか空いている店は少なめ。チェーン店が多いイメージ。
そんな中、駅のロータリー近くでベトナム料理「ベトナムグリーン」を見つけたので入ってみました。

店内
店内はとっても広く、店の奥には大きなスクリーンでベトナムの歌番組が流れていた。ベトナム語の歌が爆音で流れているこの雰囲気なかなかの現地感があって楽しいぞ。

ビア・サイゴン
ランチのフォーセットを注文して待っている間にベトナムのビール「ビア・サイゴン」があったのでプシュッと。スッキリした軽めのビールで旨いんだぁな。

フォー・ガーセット
ランチのフォーセットは鶏と牛肉から選ぶことができ、サイドメニューも生春巻き、揚げ春巻き、日替わり小皿の3種類から選ぶことができました。
今回はフォー・ガー(鶏肉のフォー)に小皿のCセットを注文してみました。
運ばれてきたのはフォーと白米と鶏肉のカレー「カリー・ガー」でした。

フォー・ガー
フォーは鶏の出汁とヌクマムのスッキリとした旨味で案外ローカルの味。店員さんが全員ベトナムの方だから当たり前といえばそうなんだけど媚びていない味付けが逆に好感が持てる。

フォー
もっちりとしたフォーがスープを吸って美味しいなぁ。具材も多く、フォーもとにかく多くてこれだけでかなりお腹いっぱいになる。大盛り(+100円)にする必要なんてありませんね。

カリー・ガー
フォーだけでも十分お腹いっぱいになるのに、小皿がまさかのカレー。
ゴロゴロと大きめのじゃがいもと骨付きの鶏手羽が存在感ある〜!辛さはほとんどなくマイルドなカレー味の肉じゃがといった感じ。骨付きなので旨味が強くてめちゃくちゃ美味い。これだけのメニューがあってもいいぐらいだなぁ。

飛び込みで入ったけどなかなかの美味しさで味はかなり気に入った。
メニューにもベトナム語が併記されていたし、近所のベトナム人も来るんだろうな。こんな店が近くにあると海外気分が味わえていいね。

ベトナムグリーン
埼玉県所沢市東所沢5-1-2 2F
080-5487-9333
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし

ベトナムグリーンベトナム料理 / 東所沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す