沖縄市・友人夫婦の送別に「ダカーポ食萄」でナチュラルワインと美味しいお料理を食べてきました。

胡坐十字路近くのオシャレなワイン食堂「ダカーポ食萄(しょくどう)」は行きつけのバーにいたシェフが独立開業したということで気になっていたところ。
タイミングが合ってやっとお邪魔することができました。

ダカーポ食萄
胡坐十字路から胡屋向けに少し行ったところにある大きなガラス張りの雰囲気のある店が「ダカーポ食萄」です。
大きなガラスなのでいつも満席なのが見えていて気になっていたんですよね。前に予約したときは体調不良で行けなくなっちゃったので今回はとっても楽しみです。

店内
店内は天井が高く広々していて、大きなテーブルでゆったり食事ができます。落ち着いた雰囲気の照明もいい。
ひとりならカウンターに座ってシェフの調理風景を見ながら飲むってのもいいなぁ。

ワインセラー
大きなワインセラーもあってワインのこだわりも感じます。
オレはワインについてよくわからないので、その日のワインをグラスでいただくだけですが(笑

前菜盛り合わせ
この春から愛知県に引っ越す友人夫婦と合流して、まずは人気No.1で組み合わせが毎日変わるという「前菜盛り合わせ」。
テリーヌ、リエット、ウフマヨなどは定番ながら間違いない美味しさ。あまおう苺と生ハム、金柑コンポートとチーズなどフルーツを使ったものもとっても美味しい。

白ワイン
この日いただいた白ワインは「Domaine Montgilet Sauvignon Blanc」。
爽やかな酸味と程よいミネラル感でなんにでも合いそうな一杯。

かぼすブリのカルパッチョ
「かぼすブリとセミドライトマト」は厚めに切られてカルパッチョ風に。引き締まったブリは脂が乗っていて味が濃い。旨味を凝縮されたセミドライトマトとの相性は抜群ですね。

ロゼワイン
白を2杯いただいたあとはロゼワインに。本当はオレンジワインにしようかと思ったんだけどちょうどなくなってロゼに変わったのでこちらをいただくことにしました。
「Domaine Marc Temp Vins L.01 Couleur Corail」はベリーっぽい酸味と香りのとっても飲みやすいロゼでした。

牛チャックリブ マデラソース
「牛チャックリブ マデラソース」はとっても柔らかな赤身肉に濃厚なマディラソースのほのかな苦味、甘みが絶妙。

ホタルイカと青海苔とイクラのクリームパスタ
〆の炭水化物はやっぱりパスタかな。ここのシェフの作るパスタが絶品なんですよ。
今回は「ホタルイカと青海苔とイクラのクリームパスタ」で、海の香が広がる青海苔ソースにたくさんのホタルイカ、そして贅沢に散りばめられたイクラと見た目も味も最高です。
抑えめの塩味にイクラの味がちょうどよく、食感も豊かでとっても美味しい。

いやぁ、やっぱりシェフの料理美味しいわぁ。
ここはリピしたいけど何人か集めて色んな料理を食べるのがいいかもなぁ。また企画しよう♪

ダカーポ食萄
沖縄県沖縄市安慶田2-1-1
098-989-9339
営業時間:18:00〜23:00
定休日:不定休

ダカーポ食萄ビストロ / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメントを残す