愛媛県 砥部町・砥部焼の器も購入できる「カフェ&ギャラリー もえぎの」で美味しいランチを食べてきました。

愛媛最終日はレンタカーで砥部にある「カフェ&ギャラリー もえぎの」でランチをしてきました。
砥部は焼き物で有名なところで主要道路のあちこちに砥部焼のオブジェがあって楽しい道中でした。

カフェ&ギャラリー もえぎの
松山市街からクルマで30分ほどで砥部の里山に到着し、駐車場にクルマを停めて細い道を上がっていくとありました「カフェ&ギャラリー もえぎの」。
ウッディなイメージのオシャレなカフェで、ところどころに砥部焼のタイルなどが使われていてあしらいが可愛い。

店内
店内も木と砥部焼が基調になっていて、それほど広くはないんですが、電源のあるカウンターがあったりと使い勝手がよく居心地は良い。寒くない時期にはテラスでの食事もできそうです。

砥部焼ギャラリー
注文を済ませ、食事を待つ間に隣の部屋にある砥部焼ギャラリーを拝見させていただきました。
ここでは近くの砥部焼作家が焼いたものが手にとって見ながら購入することができます。どれもとても可愛い絵付けがされていて食卓で映えそうですね。

週替わりランチ
一通り見て回って席に戻ったらお料理が到着。
今回は週替わりランチの「真鯛のムニエル・クリームソース」です。スープやサラダ、小鉢にコロッケといろいろついていて1,350円はなかなかお得ですね〜。
もちろん器はすべて砥部焼。ドットやストライプなどカフェ使いにぴったりですね。

真鯛のムニエル
ホクホクとした身の厚い真鯛は地元愛媛の港で上がった地物。香ばしい焼き目と濃厚なクリームソースがとっても美味しい。

サラダと小鉢
サラダ、小鉢と野菜も多くとってもヘルシーで、それでいて味もしっかりしているので食べごたえ十分です。

コロッケ
ピンポン玉ほどの小さなコロッケもなんだかおまけっぽくて嬉しくなっちゃうポイントですね。

もえぎのスペシャルカレー
奥さんが食べた「もえぎのスペシャルカレー」もスパイシーながら野菜の甘味がしっかり出ていて美味しかった〜。チキンと野菜の2種類のカレーがあいがけになっていて別々に食べても混ぜても美味しい。

味だけでなく見た目にも楽しい砥部焼カフェ。周囲の山里の雰囲気もいいからちょっとドライブで来るにはいいですね〜。
近所には某テレビで有名になった激安スーパーもあるのでそこも合わせて見に行くと楽しめるかも。

カフェ&ギャラリー もえぎの
愛媛県伊予郡砥部町川登495
089-916-3157
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日、年末年始

カフェ&ギャラリー もえぎのカフェ / 市坪)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す