愛媛県 松山市・もう少しだけ呑みたくて・・・「媛や」で愛媛のお酒をいろいろ飲んでみた。

やっぱり愛媛っぽいものも食べたいよねってことで大街道の商店街を歩きながら見つけた「媛や」に入ってみました。

媛や
大街道商店街のドンキの向かいにあった「媛や」。店のディスプレイで新政が並んでいたのでレアな日本酒も扱っているのかな〜。
ちょっと遅めの時間からでしたが快く入れてくださいました。
店内は座ると後ろを通るのに苦労しそうなカウンターと奥に小上がりがありました。

華姫桜
まずはやっぱり愛媛のお酒から。近藤酒造の「華姫桜 純米酒」。米の香りがほのかに香りながらもスッキリした後味。美味いなぁ。

山丹正宗 初しぼり
奥さんも愛媛の酒蔵、八木酒造の「山丹正宗 初しぼり」。初絞りの名の示す通りのフレッシュな新酒です。香り高く軽やかでいいですね〜。

お刺身盛り合わせ
軽く「お刺身3種盛り」(かぼすブリ、真鯛、タコ)を注文したら〆鯖をサービスしてくれた♪
かぼすブリって本当に臭みが消えて美味しいですね。

日本心
レア酒もいろいろあったけど、せっかく愛媛に来ているから地元の酒を飲みたいね。
なので次も愛媛の武田酒造「日本心 生詰瓶囲 純米吟醸 黒」。日本心と書いて「やまとごころ」と読むんだそうです。読めなかった〜。
生酒じゃないのに華やかでジューシー。

千代の亀 しぼりたて
こちらも愛媛県の酒蔵、千代の亀酒造の「千代の亀 純米しぼりたて」。
フレッシュで透明感のある味わいで美味しい〜。

伊予鶏岩塩焼き
おつまみも県産品「伊予鶏の岩塩焼き」。皮はパリッと香ばしく、身はジューシー。甘い脂で鶏の味が濃い!
これはマジで美味しかった。

遅い時間で2軒目だったのであまり食べられなかったけど、どれも美味しく日本酒のラインアップも良かったからまた行きたいなぁ。
帰り際に大将とお話したらかなりの日本酒マニアでした(笑
話を聞いてますます再訪したいと思ったのは内緒。

媛や
愛媛県松山市大街道2-1-1
089-904-1125
営業時間:17:30~1:00
定休日:日曜日

媛や日本料理 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す