愛媛県 松山市・ナチュールワインと美味しいフードが楽しめるワインバー「sanzé」はリピ必至なオシャレ空間でした。

東京でよく行っているワイン屋さんが贔屓にしているお店がが松山にあるというので行ってみました。
ナチュールワインの得意なワインバーってことで普段見かけないワインが多いのが面白いです。

sanzé
松山の路面電車「伊予電」の上一万駅からすぐのところにあるワインバー「sanzé」は以前はもう少し松山城に近い場所にあったんだけど2023年5月に移転して今の場所に移っています。周囲は夜になると結構暗く、歩道を歩いているだけではちょっと分かりづらいのでご注意を。

カウンター
店内はとってもおしゃれで、調度品や照明のセンスもいい。照明が暗すぎて写真は苦労したけど(笑

yawn 2023
まずは、同じ四国の徳島県にあるNatan葡萄酒醸造所の「yawn(ヨーン) 2023」。
徳島県産のネオ・マスカットを使ったナチュールワインで、グレープフルーツな果実味と酸味、後味はかすかにほろ苦い。これは好きな味だなぁ。

エボラ・サンドローム
奥さんが1杯目に選んだのは南フランス La Sorgaの「エボラ・サンドローム 2020」。エボラ出血熱ってすごい名前ですね・・・。
味わいはドライでスパイシー。ベリー系の後味が爽やかです。

冷静ラタトゥイユとクスクス
「冷静ラタトゥイユとクスクス(550円)」。盛り付けもセンスがあって、もちろん美味しい。

フィストフル・オブ・フラワー 2022
つぎも白。オーストラリア MOMENTO MORI WINESの「FISTFUL OF FLOWERS 2022」。
名前の通りとってもフローラルでフレッシュな香り。味わいは桃やライチのような瑞々しい甘みで飲みやすい。

ブルゴーニュ ブラン キュヴェ
こっちは奥さんの白。フランスブルゴーニュのドメーヌ ド クラ「Bourgogne Blanc Tradition Marc Soyard」。
しっかりとした辛口で旨味の強いシャルドネ100%。

秋刀魚と茄子のテリーヌ
「秋刀魚と茄子のテリーヌ(1,100円)」。サンマの旨味ととろけるような茄子の甘みがよく合います。バルサミコのさんみもいいなぁ。隣に添えてあるのは茄子の皮の素揚げで、これが香ばしくて美味しいんですよ。

エビとドライトマトのステックフリット
「エビとドライトマトのステックフリット(750円)」。サクッとプリプリ。ドライトマトって美味しいよね。

おじさん・ロゼ
最後はニュージーランドのロゼワイン、その名も「おじさん」。なんでその名前!?
特徴的な名前とは裏腹にとっても大人しく飲みやすい。

パテ・ド・カンパーニュ
「パテ・ド・カンパーニュ(700円)」はしっとりとして肉の旨味がぎゅっとあつまった満足感高い一品。最後に飲んでいたロゼにもピッタリ。

めちゃくちゃオシャレで雰囲気もよく、食事も美味しいのに比較的安いのは松山価格なのだろうか・・・。
ワインのラインナップもナチュール系がメインなので普段見ることが少ない種類が多くて面白い。
これは松山に来たらまた寄ってみたいなぁ。

sanzé(サンゼ)
愛媛県松山市勝山町2-22-2
090-4781-1970
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日、第2・4日曜日、不定休

sanzeワインバー / 上一万駅平和通1丁目駅赤十字病院前駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す