神奈川県 横浜市・呑み歩きの街”野毛”に行こう!「もつしげ」のとんちゃん焼きがいいんです。

横浜に予定があった日の夜、横浜呑み歩きの街”野毛”に行ってみよう!ということに。
野毛って初めて行ったんですが気になるお店がいっぱいで楽しいですね〜。

野毛の夜
桜木町駅の西側に広がる野毛の飲食店街は、あっちにもつ焼き、こっちに立ち食い寿司、居酒屋だけでなくバーやパブまである。こりゃ楽しいな。

もつしげ
そんな中から、超有名店の「もつしげ」に入ってみました。
有名店だけあってほぼ満席だったんですが、運良く1組出てくれたのでほとんど待たずに入ることができました。

店内
店内は細く奥に長い造りで、奥に進むのも大変。

塩煮込み
まずは名物「塩煮込み(650円)」を。透き通ったスープのあっさりとした煮込みはトロトロ、ホロホロ。途中で真っ赤な辛ダレを混ぜて味変するのも美味しいですね。
辛ダレは煮込みだけでなく串焼きにつけたり、お通しのキャベツにつけたりと大活躍。

漬けハツ
鮮度抜群の刺身も人気ということで「漬けハツ(550円)」。
サクッと歯切れのいい新鮮なハツを漬けにしてあるので水分が抜けて旨味が凝縮していてとっても美味しい。炙りユッケも気になったなぁ。

とんちゃん
串物は豚モツ系、焼鳥系、野菜など種類も多く、その中からもつしげ名物の「とんちゃん串(230円)」を焼いてもらいました。
カリッと焼かれた表面を噛むと中はもちっと柔らかい。塩だけど臭みはなく辛ダレとの相性も抜群ですね。

鶏皮
鶏皮が表面がパリッと焼かれていて美味しかったな。
お隣が頼んでいたつくねも美味しそうだった。

野毛には他にもいろんな店があるから、またゆっくり来て何軒か周ってみたいな。

もつしげ 野毛小路
神奈川県横浜市中区野毛町1-41-3
045-262-0298
営業時間:16:00~23:30
     日・祝は15:00~
定休日:年中無休

もつしげ 野毛小路居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す