名護市・友人が来沖したので「古酒蔵 山桜」の沖縄料理と刺身でおもてなし♪

名護で飲むのは何年ぶりだろうか。
この日は奥さんの友人が徳島から来沖していたので、名護に宿を取って万全の構えでお迎えしました。

廊下
沖縄料理もあって美味しい刺身が売りという「古酒蔵 山桜」を予約したんですが、この店実は2回目。エレベーターを降りてすぐの廊下を見て思い出した。建物の中なのにこの廊下を抜けると…。

古酒蔵 山桜
屋上部分に緑が広がり、一見するとヤンバルの山の中にある一軒家居酒屋のような佇まいです。

店内
店内には靴を脱いで上がるタイプ。たくさんの泡盛のボトルと木の温もり感じる落ち着くインテリアですね。

刺身盛り合わせ
この店の名物でもある刺身の盛り合わせは、県産の新鮮な魚を中心に全国の美味しい魚をたくさん盛ってくれてありますね。
中でもグルクン、アカマチ、マクブ、シルイチューなど沖縄以外ではなかなか食べられない魚に驚きながらも美味しいと喜んでもらいました。

豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルーもいい味付け。シャキシャキの野菜に島豆腐ならではの濃厚な豆の風味とあっさりした鰹系の出汁がよく合う。

筍土佐煮
四国から来たというだけあって筍の土佐煮は外せないらしい。

テビチ唐揚げ
テビチの唐揚げがことの外美味しかったらしく、ご夫婦仲良くペロリと平らげていました。オレも食べたかった…(笑

ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルーはちょっと硬めに茹でられていてもやしのシャキシャキとの相性もいい。結構好きなタイプのソーメンチャンプルーだったな。

特上寿司
刺身が美味けりゃ寿司も美味いはず!
特上寿司は県産よりは内地からのネタが多めですが、最近は新鮮なうちに届くからしっかり目利きされた魚を入れている店は美味しいですね〜。

めんたいうどん
さっきの寿司で締めたと思っていたら、めんたいうどんで〆たいという(笑
沖縄関係ないけどもっちりプチプチで美味しかった!

名護で飲むならここ!と言えるぐらい美味しいお店でした。
窓からの景色がビルの3階とは思えないくらい自然で居心地いいですよ。
またゆっくり名護飲みしたいなぁ。

古酒蔵 山桜
沖縄県名護市城2-7-23 3F
0980-54-5088
営業時間:18:00〜23:30
定休日:日曜日

古酒蔵 山桜居酒屋 / 名護市)

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す