亀有駅から徒歩5分ほどのところにある「NOROC」は日本で唯一のモルドバ料理店。
以前テレビで見て、一度行ってみたいと思っていたんですよね〜。
モルドバってどこ?とお思いの方も多いと思いますが、モルドバは旧ソビエト連邦でウクライナの南側にある小さな国です。国土の地下には200km以上にも渡る地下壕がいくつもあって、それが今はワイン貯蔵庫として使われているそうです。国を上げてワインを推しているというわけですね。でもそれも今はウクライナの港が使えずワインの輸出もほぼストップ状態なんだとか・・・。
店内は、前が居酒屋だったのか雰囲気が残ったままのレイアウトですが、ところどころにモルドバの刺繍などが飾られています。テレビには過去に出演したテレビ放送がループされていて、見ていたらいくつか見たことのある番組映像が流れていました。
今回はいつも東京に来ると美味しい店を色々紹介してくれるY夫婦とご飯会。お店で待ち合わせての来店です。
まずはモルドバの白ワイン。ソーヴィニヨンブランのスッキリとした酸味んい柔らかな甘味。美味しい〜。
「オリヴィエサラダ(825円)」はコールスローサラダのような細かく切った野菜と鶏肉をマヨネーズ風のドレッシングで和えたシンプルなサラダ。ピクルスがいいアクセントで美味しい。
「サルマーレ(葡萄の葉)(1,595円)」はまさにテレビで見ていたアレだ!
ロールキャベツのような見た目ですが、包んでいるのは葡萄の葉っぱで、中も豚肉、野菜の他に米も少し入っています。優しいコンソメ風の味付けですが、添えられているサワークリームの風味で爽やかで味わったことのない味。テレビで見たときはもっとクセがあるのかと思っていたけど食べやすく日本人にも親しみやすい味付けで美味しいです。
「シャシリク」は豚肉バージョン(1,078円)と鶏肉バージョン(880円)があって、今回は両方。
モルドバ名物の串焼きでトマトとの相性がめちゃくちゃいい。
「チブレク(935円)」は鶏肉、卵、チーズが入ったパイ包み焼きのようなもの。サクサクホクホクでワインが進む〜。
赤ワインはホントに色々ん飲みました。
びっくりしたのがこの店のラインナップです。ほとんどがモルドバ産ワインで、数千円から上は80万円/本まで。
「ザマ(935円)」はモルドバではボルシチと並ぶ郷土料理の一つで、骨付きチキンを使ってじっくり煮込んだスープです。スッキリしたスープで優しい味。
これがめちゃくちゃ美味しかった〜。メニューにはモルドバのメニュー名が書いていなかったけど、モルドバ出身のお奥様オススメだという「自家製ソーセージ(3,300円)」です。
ハーブやスパイスが効いていて美味しい。添えられているザワークラウトっぽいキャベツもいいね〜。
これもかなり美味しくてお気に入りだった「ジャレナヤ カルトシカ(1,100円)」。
ジャガイモと玉ねぎをスパイスで炒めたモルドバの家庭料理です。こういう味が家庭料理なんですね〜。ほっこりする味です。
ウクライナ支援のエチケットの付いたワインがありました。あまり覚えていないけど渋みの少なく軽い味わいだった気がする。(じゃないとちょっと苦手なので:笑)
ロシア料理定番の水餃子「ペレメニ」は豚肉とサーモンがあって今回はサーモンバージョン(968円)で。サーモン好きとしてはたまらなく美味しい。定番は豚肉でサーモンバージョンは珍しいんだとか。
もう一個水餃子系。「コルッツナッシュ(1,100円)」は手作りチーズがたっぷり入ってワインのお供にめちゃくちゃいい。
それにしても4人で料理10品にワインは6本・・・たくさん食べてたくさん飲んだなぁ。
貴重なモルドバ料理が思った以上に美味しくて、ここは是非リピートしたいところですね。
NOROC(ノーロック)
東京都葛飾区亀有5-19-2 2F
03-5856-2454
営業時間:17:00~23:00
定休日:月、火曜日