三重県 四日市市・様々なお酒とのペアリングを楽しめる「Dos de groove」はお酒も料理もこだわってました。

地元四日市の友人がお酒と料理のペアリングをテーマにしたお店をオープンさせたというので、実家に帰ったついでに行ってみました。

Dos de groove(ドス ド グルーヴ)
場所は四日市一番街商店街の端っこの方。諏訪神社のすぐ近くです。
ドアにも「Wine,Beer,Sake,Dishes,Music and the groove gose on…」とあるようにお酒と料理、そして音楽にフューチャーしたお店です。

店内
店内は一枚板のカウンターがどーんとあって落ち着いた雰囲気。随所に店主のこだわりが詰まったステキな店内です。

お通し
まずはビールをいただきながら、お通しのトルティージャ。ぷちっとキャビアが入ってる!

角屋さんのシャルキュトリー盛合せ
菰野町の「角屋さんのシャルキュトリー盛合せ(1,200円)」。角屋さんは伊勢志摩サミットで手作りハムを提供したという、いま三重県北部で人気の店だそうです。
もちろんめちゃくちゃ美味しくてとろけるようなパテ・ド・カンパーニュやピスタチオ入りで食感も楽しいハムもいい。

一念不動「夏にごり バラ酵母」特別純米 澱絡み無濾過生原酒
合わせるのは愛知県 関谷醸造の「一念不動 夏にごり バラ酵母 特別純米 澱絡み無濾過生原酒」。
バラ酵母「プリンセスミチコ」を使用。スッキリとした甘さの飲みやすいにごり酒。華やかな香りがいいなぁ。

ポルペッテ
「ポルペッテ(900円)」はふわふわの肉団子。ペアリングとしてはワインやハイボールがオススメとのことですが、俺の日本酒好きを知ってくれているのでこれに合う日本酒を用意してもらいました。

飛騨産山田錦 初緑 純米吟醸 無濾過原酒
岐阜県 奥飛騨酒造の「初緑 飛騨産山田錦 純米吟醸 無濾過原酒」。
スッキリと爽やかな香りと甘くとろける米の旨味で、ポルペッテのトマトの酸味にも合いますねぇ。流石です!

大矢知そうめん 薬味まみれ
〆は「大矢知そうめん 薬味まみれ」。大矢知そうめんというのはオレの地元大矢知町の名物手延そうめんでコシが強くて美味しいんです。それにどかっと薬味を乗せて。
個人的にはそうめんよりも同じ大矢知の手延ひやむぎを食べることが多いんだけど、やっぱり地元の味はたまらないなぁ。

いやぁ、本当に料理とお酒の合わせ方が上手い。
ワインも店主がソムリエ免許を持っているので安心だし、日本酒、ジン、ウイスキーなども値段ではなく美味しいものを揃えているのでお任せで美味しくいただけますよ。
また帰省するタイミングがあったら寄りますね〜。

Dos de groove(ドス ド グルーヴ)
三重県四日市市諏訪栄町18-7
050-8887-3933
営業時間:17:00〜24:00
     日曜日は13時頃〜21:00
定休日:月曜日

Dos de grooveバー / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅四日市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す