沖縄市・ウイスキーの品揃えは県内No.1か?「Whisky Bar CLUARAN」で約1,000種類の中から好みのウイスキーを探し出そう!

沖縄市の泡瀬に新しくウイスキーを得意とするバーができたと聞いて、行こうと思いつつも1年以上経ってしまった。
この新しくできた「「Whisky Bar CLUARAN」」(クルアラン)がとっても居心地がよく、マニアックなウイスキーが揃っていたのでご紹介。

Whisky Bar CLUARAN
泡瀬ビジュル近くのビル2階にできた「「Whisky Bar CLUARAN」」(クルアラン)。実はここ、同じ沖縄市の高原にあるバーパライソの姉妹店なんです。それを知らずにドアを開けてすぐにマスターに「お久しぶりです!」って声をかけられてビックリ。パライソにいた湧田さんじゃないですか。それがわかっていればもっと早く来ていたのに〜。

バックバー
バックバーが素晴らしい! 色々な種類のスピリッツも並んでいますが、ほぼ全てウイスキーでそれらがエチケットが見える高さに特注されたひな壇にズラリと並んでいるのは圧巻です。現状で約1000種類、これからもどんどん増えるというので今後も楽しみです。

ジェムストーン オルトモア 2009年
いつもはオフィシャルボトルを飲むことが多いので、ここではせっかくなのでボトラーズを中心に色々飲んでみました。

Gem Stone Aultmore 2009Y
「ジェムストーン(宝石の原石)」と名付けられたオルトモアのカスクストレングス12年。濃厚でフルーティな甘みとバーボン樽の香りが特徴的なオルトモア。スパイシーな刺激は少なめで後味にオレンジやアプリコット。

北海道WHISKY FES2023記念ボトル『GLENMORAY 13年』
入店してカウンターに腰を落ち着かせてからずっと視線を感じていたのはこのボトル。

WILD ANIMALS From EZO GLENMORAY 2008Y
北海道WHISKY FES2023の記念ボトルでエゾモモンガのラベルがめちゃくちゃ可愛いグレンマレイ 13年。
とってもフルーティで香りは甘い。アルコール度数は50度なのにとってもなめらかでクリーミー。めちゃくちゃ好みの味なんですけど〜!ラベルの可愛さも相まってこの日のお気に入りナンバーワンでした。

VISUAL FRAVOUR Glenburgie 8年
VISUAL FRAVOUR Glenburgie 8Y
トロピカルなエチケットに惹かれて、続いてはこれ。バーボン樽熟成のグレンバーギ8年です。
ラベルにあるほどフルーティな感じはなかったけど、華やかで甘め、バーボンカスクの独特な香りを残しつつはちみつのような後味、最後にカカオ。渋さが若干感じられたけどそれがまた青臭いフルーツに感じたり、バーボンの舌触りに感じたり。なかなか面白いウイスキーでした。

琉歌 2023
ここで沖縄市にある泡盛の蔵元「新里酒造」の洲崎蒸溜所で作られたウイスキーを味見させていただきました。

RYUKA(琉歌) NEW BONE 2023
シェリー樽で1年3ヶ月、その後バージンオーク樽で3ヶ月熟成させた、まだまだ若い、まさにNEW BORNなウイスキーです。その若さゆえに刺々しさもありますが、亜熱帯の蒸溜所(台湾のKAVALAN同様に)特有の熟成の速さが上手く出てくれば化けるかも!?

1980 40年 ブロッサムズ
最後にマスターから結婚祝いに長期熟成ウイスキーを一杯ご馳走になりました。

Blossams 1980 40Y
インポーターのウィスク・イーによる1980年蒸留のモルトとグレーンを使用した40年熟成のブレンデッドウイスキーです。エチケットにはオーストラリア西部に分布する「ローダンセ」という花が描かれていて、ウイスキーも花も長い月日をかけて香りや彩りが開花し人々を魅了するという意味が込められています。
味わいは長期熟成ウイスキーならではの滑らかでマイルドな口当たり。シェリーやドライフルーツ、そして若干オイリー。とにかくスムースで濃厚な味わいが素晴らしいですね。

いやぁ、こんな素晴らしいウイスキーバーが近くにあったなんて。
また面白いボトラーズを探しに行かなきゃだな。

Whisky Bar CLUARAN(ウイスキーバー・クルアラン)
沖縄県沖縄市泡瀬1-1-6 2F
098-988-7186
営業時間:19:00~2:00
定休日:水曜日

Whisky Bar CLUARANバー / 沖縄市)

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す