東京滞在時に気に入ってしまったもつ焼き。
この日は戸越銀座をフラフラしながら一人飲みできる場所を探していたら、脇に入る路地に「もつ焼き でん」を発見。早速入ってみましょう。
東急池上線の戸越銀座駅で降りて戸越銀座商店街をフラフラしてみる。夕方で人も多く賑わっていますね。このあたりは各駅ごとに商店街があってそれぞれに違った趣があって楽しいですね。
少し歩いて都営地下鉄浅草線の戸越駅をちょっと超えたあたりの路地にポツンとあった「もつ焼き でん」。「でん」とか「ばん」とか似たような名前が多いですが、どこかが頭になって暖簾分けとかそんな流れなんでしょうか?
店内は焼き場を囲むようにコの字型のカウンターがあり、すでにほろ酔い加減のお客さんで満席です。運良く空いていたひと席に滑り込んで、とりあえずのレモンサワーを注文しつつ壁に貼られたメニューを吟味します。
もつの刺盛りがあるぞと注文したのがこの3種盛り。下からハツ、レバー、アブラでハツはサクッ、レバーはトロッとした食感で厚切りなのでひと切れの食べごたえも十分。柚子胡椒がいいアクセントですね〜。
アブラはクドそうな見た目ですがベタベタしておらず味噌ダレの甘さもあって旨味をしっかり感じられますね。
もつ焼きは、まずはレバーとトロハツ。絶妙な火加減で粉っぽさもなく柔らかくジューシー。
季節限定の谷中だんごはなかったので普通のだんごを。ふわふわでしっとりとした肉感はよく捏ねられたつくねというより、やっぱりだんごの方がニュアンスが伝わるなと関心しきりです。
最後にシロを頼んで香ばしい脂の香りとタレの美味しさを実感しながらフィニッシュです。
ひとりでサクッと1、2杯飲んでサッと席を譲る。これが大人ってもんですよ。
さてさて、次はどこのもつ焼き屋に行こうかな〜。
美味しいもつ焼き屋情報求む!
もつ焼 でん 戸越銀座店
東京都品川区戸越1-16-14
03-6426-4499
営業時間:16:00~22:30
土・日・祝は13:30~
定休日:無休
もつ焼 でん 戸越銀座 (居酒屋 / 戸越駅、戸越銀座駅、戸越公園駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3