東京都 新宿区・西新宿の「燗アガリ」で旬の炉端焼きと日本酒、〆のご飯を堪能したよ。

仕事で同じプロジェクトをやっている友人と仕事終わりに飲みに行こうということで、友人がよく行っているという「燗アガリ」という居酒屋で食事してきました。

店内
「燗アガリ」は炉端焼きを売りにしている居酒屋で、カウンターの中にある焼き場に焼かれた料理を大きなしゃもじのような道具でカウンターに座るお客さんに届けるのが面白い。店内は趣のある和風インテリアで、一緒に仕事をしているベトナム人エンジニアを連れてくるととっても喜ばれるという。

お通しの刺身盛り
お通しはなんと刺盛り。そういえば席について最初にメニューを見たときに刺身がないなと思ったんだよな。
カンパチ、ホタテ、マグロ、イカ、そしてどんこしいたけの煮こごり。お通しとは思えない豪華さだなぁ。

日本酒
ここは店名の通り日本酒の燗が得意で、常時20種類以上もの日本酒のラインナップに合わせて温度も調整して出してくれます。
この日は新潟県の越乃梅里、山梨県の七賢などを燗、冷織り交ぜていただきました。

レンコンのきんぴら
友人のおすすめ旬野菜のきんぴらはレンコン。甘辛でシャクシャク。燗が合うなぁ。

とうもろこしの唐揚げ
とうもろこしの唐揚げ。ガブッといったら芯ごと揚げてあってびっくりした。実だけ削いであって揚げてると思ったのに〜。

シンプルなポテトサラダ
「シンプルなポテトサラダ」という名前だけどいぶりがっこが入っていたり、味もしっかりこだわっていそうな美味しいポテサラでした。結構好みの味だったなっぁ。

どんこしいたけ
しばらくすると炉端焼きがあがってきました。
まずはこの店の名物でほとんどのお客さんが注文するという「どんこしいたけ」。傘に溜まった出汁をこぼさないように吸ったあとガブッといけば椎茸の旨味が口いっぱいに広がります。店員さんに石突の部分を残してと言われるけど、じっくり火が通っているので好きな人は食べられちゃうと思います。

イシモチの炉端焼き
炉端焼きといえば塩焼き。常時5種類ほどの鮮魚が用意されているという鮮魚の一本焼きから、この日はイシモチをチョイス。
備長炭でじっくりと40分近くかけて焼かれた塩焼きは、中はふっくら、外はカリッとしていて凝縮された旨味が日本酒に合いますねぇ。これは頼まなきゃです。

玉ねぎまるごと
こちらも炉端でじっくりと焼かれたまるごとの玉ねぎ。柔らかくとろっとなった玉ねぎはめちゃくちゃ甘く、添えられている昆布塩を振って食べると更に甘さが際立ちます。

国産黒毛和牛のたたき
国産黒毛和牛のたたき。程よい脂と肉の旨味そしてこのロゼ色たまらんっ! 

コシヒカリ
最後はこれまた名物の土鍋で炊かれるコシヒカリ。1合分を土鍋で炊いて、そのまま席まで持ってきてくれて茶碗によそってくれます。つややかで良い香り〜。

卵黄醤油漬けとご飯
そのままや塩だけでもめちゃくちゃ美味しい白米ですが、そこに卵黄の醤油漬けを乗せると・・・うまい、うますぎる。
最近は飲んだあとにご飯は控えていたけど、これは美味しいから食べちゃいますね。

店の雰囲気も炉端焼きというシステムも楽しいので日本人だけでなくインバウンドの方にも人気が出そう。
新宿周辺はまだまだ知らない店が多いから、また東京滞在のときは友人にいいお店紹介してもらおうっと。

燗アガリ
東京都新宿区西新宿7-16-12 新YSビル 3F
03-5338-5337
営業時間:17:00〜23:00
     土日は16:00〜
定休日:不定休

燗アガリろばた焼き / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す