東京都 大田区・やっぱり中華は大人数で円卓を囲みたいね!「歓迎(ホアンヨン)本店」で宴じゃ〜。

蒲田の羽つき餃子御三家のひとつ「歓迎(ホアンヨン)」の本店で友人たちと食事会。
6人で円卓を囲んで結婚祝いをしてもらいました。

歓迎(ホアンヨン)本店
JR蒲田駅東口を出て大田区役所沿いにしばらく行くと見えてくる「歓迎 本店」は有名人もよく訪れる、蒲田羽つき餃子御三家のひとつです。

豆腐干糸の和物
やっぱり中華の醍醐味は円卓を囲んでみんなでいろんな料理をシェアして楽しむことですよね。
というわけで今回も食べに食べた料理の数々をお楽しみください(笑

まずは「豆腐干糸の炒め物」。中国北東部の名物でもある豆腐干糸を野菜と和えたごま油の風味豊かな炒め物です。麺類とも違う豆腐干糸の食感が面白い。

羽つき餃子
これは絶対外せない「羽つき餃子」。もっちもちの皮を一口噛めば肉汁が飛び出てくるので、熱さを我慢しながら丸ごと口に放り込むのが正解。口いっぱいに広がる肉餡の旨みは最高です。

キクラゲとにんにくの炒めもの
「キクラゲとニンニクの炒め物」はコリコリとした歯応えの生木耳にたっぷりのニンニクが入っていて、見た目のシンプルさとは裏腹にガツンとくるスタミナ抜群の料理です。酒が進む〜。

砂肝ときゅうりの炒めもの
こちらも酒のアテにピッタリだった「砂肝とキュウリの炒め物」です。日本ではあまり炒めることのないキュウリも中国料理では炒め物としてポピュラー。コリコリとした砂肝の食感との相性も抜群です。

小籠包
湯気の立ち上る蒸篭に入って運ばれてきたのは小籠包と焼売。気をつけないと熱々の肉汁が全部流れ出てしまう・・・最初に穴を開けてチューっとしてからガブッといただきます♪

肉焼売
大振りな焼売は粗挽きで肉肉しい。食べごたえがありますね。

紹興酒
お酒は、最初ドラゴンハイボール(紹興酒の炭酸割り)から始まって最後は紹興酒をストレートで。

空芯菜の炒めもの
「空芯菜の炒め物」は中華料理の中でもかなり好きでよく注文してしまう。

青椒肉絲
「青椒肉絲」のピーマンがシャキシャキで美味しい。

ニラと卵の炒めもの
ふわふわ玉子とシャキシャキニラが美味しい「ニラと卵の炒め物」。濃いめの味付けが多い中華の中でホッとする優しい味付けが嬉しいです。

白身魚のチリソース炒め
エビチリかと思ったら白身魚だった「白身魚のチリソース炒め」。
しかし6人とはいえよく食べたなぁ。でもたくさんの料理をみんなで囲んでワイワイ食べるって本当にいいですよね。
コロナが蔓延してから大人数で食べることがなかったので久々の宴楽しかった〜。

歓迎(ホアンヨン)本店
東京都大田区蒲田5-13-26
050-5600-1123
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:無休

歓迎 本店餃子 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す