徳島旅2日目は電車・・・じゃなかった汽車に乗って鳴門市から徳島市へ。
この日も奥さんの友人と合流して予約してもらったイタリアン「オステリア イマムラ」でランチをしてきました。
鳴門市のホテルからJR四国の2両編成のかわいい汽車に乗って徳島市へ。こういうローカル線の旅ってなんだか楽しいですね。
何度も「電車」と言っては「汽車」ですって訂正されたな(笑
到着したのは「オステリア イマムラ」というオシャレなイタリアン。住宅街の真ん中にある隠れ家的なレストランです。
店内も白と木を基調としたシンプルでオシャレ。予約時間に15分遅れたらキャンセル扱いと聞いていたので気難しいシェフかと思ったら寡黙ながらも気さくな方で安心した。食に対するこだわり強めって感じが良いなぁ。
何という名前だったかは忘れたけど、シェフが修行に行ったイタリアの街のワインというのをいただいたらとっても美味しかった。
軽めの酸味と華やかな後味。美味しいなぁ。
まずは前菜盛り合わせを4人前で・・・って豪華すぎでしょ! これだけでお腹いっぱいになりそうなぐらいのボリュームです。
レバーペースト、キッシュ、野菜のグリル、鱧のフリット、パテ・ド・カンパーニュ、ラタトゥイユ、ゼッポリーネ、サラミや生ハム、桃のカプレーゼ。どれも絶品でワインがすすんじゃいます。
この前菜のために来てもいいと思えるほど満足度が高いですね。
メインはラム肉のグリルと阿波ポークのソテー。ラム肉はクセも少なくハーブが香って柔らかい。阿波ポークは初めて食べたけど、サクッとした肉質に甘い脂、旨味の強い赤身がとってもジューシーで美味しいですね。シンプルな塩コショウが一番美味しい食べ方だと思う。
前菜、メインでお腹もイイカンジに膨れてきたけど、パスタかピッツァは食べておきたい。というわけでピッツァ・ディアボラ。
ピリッと辛めのサラミが効いた大人なピッツァです。記事がパリッとモチッとでめちゃくちゃ美味しい。
奥さんの友人も食べるのが好きで、こんな素敵なお店に連れてきてもらうことができました。
やっぱり地元の食通にお店を紹介してもらうのが美味しいものにたどり着く一番の方法かもしれませんね。
オステリア イマムラ
徳島県徳島市沖浜町居屋敷166-3
070-8482-9180
営業時間:17:30~22:00
土日のみ11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:月曜・火曜(不定休)
オステリア イマムラ (イタリアン / 二軒屋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6