徳島県 徳島市・滝のある甘味処「和田の屋 本店」のすだちかき氷で涼を取る。

徳島市の眉山の一角にある「和田の屋 本店」でちょっと休憩。
今年はどこに行っても暑くて、沖縄の方が涼しいくらいです。そこで徳島名物すだちを使ったすだちかき氷を食べて涼んできました。

和田の屋 本店
駐車場に車を停め、友人夫婦と蝉の声が響く山の観音様の参道を進んでいくと、そこに「和田の屋 本店」があります。

滝
売店になっている1階を通り抜けて奥の喫茶スペースに移動する途中に小さな滝と池がありました。涼しげでいいですね。

かき氷 すだち
今回食べたのは徳島名産のすだちを使ったかき氷です。
ふわふわのかき氷にすだちのシロップをたっぷり掛けていただきます。甘酸っぱい徳島産すだち果汁とはちみつをブレンドしたすだち蜜がとっても爽やかで、甘すぎないので食べ疲れもありません。白玉、あんこ、ミルクジェラートもついていて満足感も高い。

滝の焼餅
そしてこちらが「和田の屋」の名物にもなっている「滝の焼餅」です。400年の歴史のある焼餅はその場で手作業で焼き上げられていて温かく、プレーン、ごま、抹茶の3種類の味がセットになっています。
お土産にも焼きたてを包んでくれるのがいいですね。賞味期限は短めですが、素朴な味わいでおすすめのお土産です。

和田の屋 本店
徳島県徳島市眉山町大滝山5-3
088-652-8414
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日

和田乃屋 本店甘味処 / 徳島駅佐古駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す