兵庫県 明石市・明石のタコとアナゴは食べておきたい!「昼網寿司 ほのか」でちょっと摘んでおきますか!

明石焼きを食べたあと少し仕事を片付けても時間があったのでランチを。
やっぱり明石のタコとアナゴを食べておきたい・・・。ということで昼から開いている寿司屋「昼網寿司 ほのか」でちょっと摘んでいくことにしました。

昼網寿司 ほのか
明石駅から駅ビルの歩道橋を通って魚の棚(うおんたな)商店街へ入ってすぐにあった「昼網寿司 ほのか」。隣に系列店の「昼網和膳 穂の花」という和食屋さんがあるので入り口を間違えないように。

店内
店内はとっても細く、カウンターに座ったら後ろを通るのも大変なほど。立ち食いでもいいですよね。
そんな細い店内の一番奥に陣取って、さて何を食べようか・・・店内のおすすめ黒板やカウンターに置かれているお品書きから食べたいものを注文です。

注文票
注文はカウンターに置かれている注文票に書いて大将に渡します。この日は他にお客さんがいなかったので後半は口頭注文でしたが(笑

昼間からいっちゃうよね
旅行中って昼間から呑んじゃいますよね。すし酢に合わせてどっしり系の純米酒をくいっと。

タコとアナゴ食べ比べ
明石のタコの食べ比べとアナゴの食べ比べがあったので注文してみました。
タコはゆでタコ、タコ刺、タコ利休(タコワサ)の3種類、アナゴは焼き、煮、蒸しの3種類。素晴らしい食べ比べです。
タコはコリコリと筋肉質な食べごたえで旨味も濃い。アナゴはふわっとしっとりやわらかい〜。つめの甘さもちょうどいいですね。美味しいなぁ。

気になったものをいろいろ
他にもちょこっと摘みましたがどれも美味しかった。光もの好きとしてはイワシが美味しかったのが嬉しい。
ちょっとした一品料理もいろいろあって、思いつきで入った店にしては満足度が高かったなぁ。元祖日本のファストフード「寿司」はやっぱりいいなぁ。

昼網寿司 ほのか
兵庫県明石市本町1-2-7
078-918-3949
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日

昼網寿司 ほのか寿司 / 山陽明石駅明石駅人丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す