兵庫県 明石市・明石焼きが食べたくてちょっと寄り道。「いづも」でふわふわ明石焼きをいただきます!

大阪から徳島までは一旦兵庫県まで出てバスで明石海峡大橋を渡る旅程。
そこでちょっと明石駅まで足を伸ばして明石焼きを食べてきました。

いづも
明石焼き、大好きなんですよ。何だったらたこ焼きよりも好き。大阪でのよるにそんな話を話しをしたら「それなら明石に寄ってお昼がてら食べていこう!」となったわけです。
向かったのはオレが前からGoogle Mapsにチェックしていた「明石焼き いづも」。地元の人に教えてもらったから美味しいはず♪

焼き場
入ってすぐにある焼き場でおばちゃんが手際よく明石焼きを焼いていく姿は見るとテンションが上がるなぁ。しかし暑そうだ・・・。

ビール
暑かったのでビール。ステンレス真空タンブラーなので温くならなくて嬉しいなぁ。ぬるくなる前に飲んじゃうんだけどね。
店内は大きめのテーブルが並んでいるんですが、基本的に相席。

明石焼き
そしてこの明石焼き!赤い板に黄色い明石焼きが映えますね〜。
熱々の明石焼きを出汁にくぐらせて頬張るととろける〜。そしてその中にプリプリの大きなタコ。最高すぎる! この出汁は冷たいものが選べるようなので猫舌の人は冷たい出汁もいいかも。
そして他のテーブルを見ていると、ソースで食べている人もチラホラ。地元の通な方はソースで食べることも多いんだとか。しかもソースを付けたものを出汁にくぐらせたりと皆さん色々な方法で食べていらっしゃいますね〜。
試しにやってみたらこれが案外美味い。味変にちょうどいいかもね。

久々に美味しい明石焼きを食べたなぁ。
近くに明石焼きを出す店があったらいいのになぁ。沖縄にはないか・・・。

いづも
兵庫県明石市本町1-2-19
078-912-8120
営業時間:11:00~17:30
     土・日・祝は10:00~
定休日:水曜日

いづも明石焼き / 山陽明石駅明石駅西新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す