大阪府 大阪市・新大阪駅近くの「串カツ屋さん 五味箱」の串揚げがサクッと軽くて食べ過ぎそう・・・。

先日、奥さんの故郷を巡る旅に行こうというわけで徳島県に行ってきました。
その時、新大阪駅近くにある奥さんが昔からの行きつけのお店だという「串カツ屋さん 五味箱」に行ってきました。

串カツ屋さん 五味箱
新大阪駅から地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」方面へ。そこから徒歩3分ほどのところにある「串カツ屋さん 五味箱」はランチの丼も人気の串カツ屋さんです。
大阪に来るとミナミ(なんばや心斎橋あたり)とかキタには行くけど、新幹線を使うことがめったにないので新大阪方面はほとんど来たことがないなぁ。

お刺身盛り合わせ
入店すると気さくで気前の良さそうなマスターとイケメンの店員さんが出迎えてくれました。こういう行きつけの店があるっていいですよね〜。
というわけで思い出話もそこそこに飲み開始です。まずはお刺身盛り合わせ。これが新鮮で美味しい刺身なんです。さすが天下の台所。

エビのチャンジャ和え
「エビのチャンジャ和え」が美味しい♪
大阪ならではの美味しいチャンジャとプリプリのエビがいいねぇ。ビールがめっちゃ進む。

奇跡のお酒
岡山県 菊池酒造の「奇跡のお酒 雄町」。雄町ならではのふくよかな旨味が広がる食中酒として最適な一杯です。

ピリ辛牛すじ煮込み
ランチタイムの丼でも人気だという「ピリ辛牛すじ煮込み」。試行錯誤を繰り返して出来上がったこだわりの味でピリ辛具合がちょうどいい。これもお酒を誘ういいアテですね〜。

酒一筋
岡山県 利守酒造の「酒一筋 純米酒」。コクっとした米の旨味が後味に余韻を残すどっしり系。

串かつ盛り合わせ
ここでようやく串揚げです。いろいろと盛り合わせにしてもらいました。
ヤングコーンや厚揚げ、エビ、もう一つはささみだったかな?サックサクの衣で軽い口当たり。調味料は定番のソース、塩、そしてオリジナル商品として販売もされているニラ醤油ダレが用意されています。このニラ醤油ダレが美味しいんですよ。

極星
岡山県 宮下酒造の「極聖 純米酒」。 飲みやすく、甘味と酸味のバランスの良いお酒です。
他であまり見かけない地方の地酒がおいてあるのが嬉しいなぁ。全国定番の日本酒はどこでも飲めるけどこういった地酒系はその地域に行くか、こういったちょっと変わったラインナップのお店でしか飲めないからいいなぁ。

串かつ盛り合わせ
アスパラ一本揚げ美味しい〜。 どの串揚げも美味しくて、揚げ物なのに軽いのでいくらでも食べられてしまいます。

串かつ盛り合わせ
野菜シリーズと言えばこのブロッコリー、レンコン、プチトマトもよかったなぁ。

サクッと軽い串揚げに美味しいお酒、ファンが多くにぎやかなお店はなんだか元気がもらえますね。
新大阪周辺はあんまり来なかったけど、ここはリピしたいな。

旅はこのあと、故郷である徳島に向かうバスに乗るため三宮に向かいまーす。

串カツ屋さん 五味箱
大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24
06-6195-5160
営業時間:17:30〜23:30
定休日:日曜日

串カツ屋さん 五味箱串揚げ / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す