三重県 四日市市・ひっそりオシャレなイタリアン「ターヴォラカルダ・オオノ」で絶品料理を囲んでプチ同窓会。

実家に帰ったとき、友人が中・高の同級生を数人集めてプチ同窓会のような飲み会を準備してくれました。

ターヴォラカルダ・オオノ
近鉄四日市駅から歩いて5、6分のところにある「ターヴォラカルダ・オオノ」。ちょっと住宅街に入ったところなので、こんなところにこんなオシャレな店があるの知らなかったなぁ。

店内
テーブルが4つのこぢんまりとした店内は温かい雰囲気の落ち着く空間。
ちょっとした記念日にゆっくり食事するのに良さそう。この日は他のお客さんが帰ったあと、5人でワイワイ食べさせてもらったけど迷惑じゃなかったかな?

ワインセラー
ワインセラーもあってこだわり抜いた美味しいワインがたくさんありました。
この日は高校の同級生がソムリエの資格を持っていたので丸投げ。出てきたワインをエチケットも見ずにくいくい飲んでいました(笑

ビアンキーナのブルスケッタ
以下、お料理。喋るのに一生懸命になっていて料理の説明をほとんど聞いていなかった・・・。
まずは「ビアンキーナのブルスケッタ」。しらすを使ったブルスケッタで、ピリ辛・・・を通り越してかなり辛かったです。でも、それが食欲を刺激してお酒も料理もグイグイいけちゃいます。

桃とフルーツトマト、リコッタのサラダ
「桃とフルーツトマト、リコッタのサラダ」。
桃とリコッタチーズの爽やかな酸味、甘みがデザートのよう。カラフルできれいな料理だなぁ。

トリッパのトマト煮込み
「トリッパのトマト煮込み」。トリッパ好きなんだよねぇ。柔らかくてクニクニとした食感が好き。ワインが進むぜ!

フォカッチャ
フォカッチャももちろん自家製。焼き立てのフカフカとした食感がたまらんね。もちろんパスタソースを拭き拭きしたいから序盤に食べすぎないように注意。

鰯のベッカフィーコ
光り物好きならこれは食べなきゃな「鰯のベッカフィーコ」。
イワシにパン粉、レーズン、チーズなどを詰めて焼いたもの。香ばしくてイワシの旨味を吸った詰め物も最高に美味い。

漁師風トマトソーススパゲティ
しかし、喋りながらなのによく食う奴らだ・・・。
パスタ一品目は「漁師風トマトソーススパゲティ」。イカ・エビ・貝と贅沢な具材たっぷりのトマトサラダがめちゃウマです。色々な種類の貝を使っているので出汁の味も濃い。もっちりとしたパスタもいいねぇ。

うにのクリーム・タリオリーニ
続いてのパスタが絶品過ぎて思考が止まりそうだった。
「うにのクリーム・タリオリーニ」はクリーミーで濃厚なウニの旨味がこれでもかと口の中に広がります。これだけを食べるために来てもいいと思った一品。うますぎる!

仔牛バラのブランケット
このあたりから酒も回って「おいしい」しか言葉が出てこない・・・。
「仔牛バラのブランケット」という料理で、トロトロに煮込まれた仔牛のバラ肉にグレイビーな旨みたっぷりソースがいい。

知多トマホークポーク・コトレッタ
もう一品メインを「知多トマホークポーク・コトレッタ」。圧倒的なビジュアルがメインにふさわしい。
サクサクとしたパン粉の衣にチーズの旨味、柔らかくジューシーな豚肉がたまらない。骨の周りの肉は味も濃くて美味しいね。

イサキのソテー
最後の魚料理はメモし忘れている・・・確かイサキだったかなぁ。
オイルでしっかりとソテーされていて皮目がパリッと香ばしい。

プロフィッテロール・ピスタチオのソース
ドルチェは「プロフィッテロール・ピスタチオのソース」。
小さなシュークリームに濃厚なピスタチオのチョコソースがかかっています。キャラメリゼしたアーモンドもいいアクセント。

料理がどれも美味しくて、ワインのチョイスもよくてついつい飲みすぎてしまった。
それ以上に懐かしいメンバーで食べて飲んで喋って忙しいプチ同窓会でした。またたまに実家に帰るからその時の集まろうね!

ターヴォラカルダ・オオノ
三重県四日市市元町9-14
059-354-9350
営業時間:[月~火]18:00~21:00
     [水~土]11:30~14:30
     [毎月最終週の日曜日]11:30~14:30
定休日:日曜日(毎月最後の日曜日は営業・翌月曜日火曜日休み)/月曜・火曜ランチ休み

ターヴォラカルダ・オオノイタリアン / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅川原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメントを残す