三重県 四日市市・遠方からも来る価値あり!まぐろを安く美味しく食べるなら「まぐろレストラン」へ。

実家の近所に、小さい頃から行っていたマグロの安いレストラン?船員食堂?があったんだけど、それが今は「まぐろレストラン」として地元だけではなく東海地方で有名になっているらしい。というわけで超超久しぶりに行ってみました。

まぐろレストラン
昔あった場所から少し移動はしていたけど、同じ大遠冷蔵(現ダイエンフーズ)の経営で大きな食堂ができていました。9:45からの入店(8:00〜9:45までは朝定食のみなので)を目指してきてみたら、既に大行列・・・駐車場を見てみると東海三県はもちろん、静岡や大阪ナンバーの車までありました。

メニュー代わりの食品サンプル
行列に並ぶこと10分ほどでようやく建物内へ。でもそこからもまだまだ行列は続いています。
行列の横にあるメニュー代わりの食品サンプルを眺めながら何を食べようか悩みます。やっぱりここに来たら本まぐろの丼だよなぁ。

食券無しで買えるおかず
レジで食券を購入し、食堂スペースに入って厨房のカウンターに食券を渡すんですが、その横にも食券の必要ない刺身や煮つけなどのおかずが並んでいます。昔はここで親父に小さいポテサラを追加してもらっていたなぁ。

店内
食堂スペースはとにかく広い。写真に写っているだけで焼く1/3程です。軽く200人ぐらい入るんじゃないかな?

本まぐろ大トロ丼
今回は「本まぐろ大トロ丼(2,000円)」。白米と酢飯から選べるご飯の上に大トロの刺身がびっしり。上には赤身の「まぐろの花」ものっていて食べごたえ十分です。これだけ大トロがのって2,000円は安いんじゃない?

まぐろのそぼろ煮
小鉢と味噌汁もついていて、この日の小鉢は「まぐろのそぼろ煮」。甘辛い味付けでご飯に合うなぁ。ビールが飲みたくなっちゃう。

冷凍食品コーナー
食堂スペースを出たところには冷凍食品を扱うスペースもあって、刺身や海鮮BBQの素材などいろいろと安く販売されています。あぁ、このあとすぐに帰るなら発送していきたかった・・・。

昔の思い出の場所じゃなかったけど、美味しいマグロ丼が食べられてよかった。
大行列だけどまた来たいなぁ。

まぐろレストラン
三重県四日市市富双2-1-15
059-365-6064
営業時間:8:00~20:00
定休日:元旦

まぐろレストラン海鮮・魚介 / 富田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す