三重県 四日市市・四日市の老舗うなぎ店「きみのや」ははみ出す上丼のコスパが良すぎる!

今週末は土用の丑の日。実家で親父の世話をして一段落ついたので精をつけるためにひと足お先にうなぎを食べてきました。

きみのや
某有名俳優が映画の撮影で四日市に来たときに毎日通ったという話もある、四日市では名の知れた老舗うなぎ店「きみのや」です。駐車場も店舗前だけでなく周辺に5台分以上用意されています。駅からのアクセスもJR四日市駅から徒歩5分ほどととってもいいところにあります。

店内
店内は土間部分にテーブルが2つ、奥に広い座敷があるので団体でも大丈夫な大きなお店です。
店に入るとうなぎを焼く香ばしい匂いでいっぱいで、一気にお腹が空いてきます。

炭で手焼き
香ばしい匂いの元は厨房にある炭焼き台の上でジュージュー焼けている大きなうなぎです。ガスではなく炭で手焼きしているのがいいですよね。

上丼
今回は奮発して「上丼(3,000円)」。これでも最近100円値上げされたらしいですよ。このはみ出るボリュームのうな丼が3,000円だったらコスパ最高でしょう。
お吸い物も肝吸いで嬉しい。残念だったのは、この日は肝料理が全てできないということで、目当てだった「鉄板焼」(肝とニラを卵でとじた「肝にら鉄板」)が食べられなかった・・・。

上丼
それでもこの上丼の迫力で全てが吹き飛びますね。ふわっと甘めでもそんなに濃くない味付けなので軽く食べられます。
うなぎは身が厚くむちっとした歯ごたえなのが関西風のいいところ。個人的にはもう少し皮目がパリッと焼かれていたら好きだけどこれはこれで「きみのや」の味って感じでいいなぁ。

東海地方はうなぎ屋が多く、それも高級店ばかりでなくこういったコスパのいい店も多いので嬉しいですね。
これで元気になって今年の酷暑を乗り切ろう!

きみのや
三重県四日市市栄町2-11
059-352-6414
営業時間:11:00~14:00 17:00〜19:00
定休日:日曜日 月曜日

きみのやうなぎ店うなぎ / 四日市駅近鉄四日市駅あすなろう四日市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す