東京都 大田区・地元の人で賑わう「手琉茶庵」でしっぽりと美味しい料理と日本酒を。

この日も雪が谷大塚周辺で飲み歩き。読み方が分からなくて入りづらかった店に勇気を出して入ってみました。
「手琉茶庵」は「テルチャアン」と読むらしい。「テルちゃん」ってあだ名の方がやっているのかな?

酒処 手琉茶庵
駅前のバーミヤンが入った雑居ビルの1階にあるんですが、少し奥まっていてちょっと入りづらい雰囲気です。
でも、読みにくい店名の大きな提灯があるので暗くなれば逆に目立ちますね。

店内
店内は店の奥まで続く長いカウンターとテーブルが少し。優しい感じの大将とテキパキ動くバイトの女の子で切り盛りしています。低めのカウンターがなんだか落ち着きますね。

乾杯
まずはビールで。この日のお通しはホタルイカのマリネとだし巻き卵。優しい味でお通しでこの店のクオリティが分かりますね。期待できそう♪

らっきょの天ぷら
まずは「らっきょうの天ぷら」。島らっきょうは沖縄でよく天ぷらで食べるけど、普通のらっきょうも天ぷらにすると美味しいんですね。膨らんだ部分が大きいのでそこに火が入ると甘くなってホクホクとしていいですね。味噌をつけて食べるというのもいいですね。

鳴海 minamo
千葉県 東灘醸造の「鳴海(なるか) minamo 五百万石 純米直汲み生原酒」
フルーティで爽やかなガス感と酸味でとっても飲みやすい。

真鯛の漬け焼き
「真鯛の漬け焼き」がとにかく美味しかった〜。しっとりホクホクに焼き上げられた漬け真鯛は旨味がぎゅっと濃縮されていて本当に美味い。日本酒に合うわぁ。

鳳凰美田
栃木県 小林酒造の「鳳凰美田 剱 辛口純米瓶燗火入」
鳳凰美田の期間限定酒で純米酒ながら純米吟醸クラスのスペックで作られていて、米の甘みがありつつもシャープなキレで食中酒にピッタリ。

海鮮カニミソ焼き
これも美味しかった「海鮮カニミソ焼き」。海鮮のぶつ切りに蟹味噌を乗せて焼いたもので、焼いて香ばしくなった濃厚な蟹味噌の味わいがいい。これだけでちびちびと日本酒を呑んでもいいほど日本酒との相性はバッチリです。

一博
滋賀県 中澤酒造の「一博 純米 うすにごり 生酒」。
うすにごり酒のふわっと華やかな甘みが飲みやすく芳醇なお酒。

ワカサギの南蛮漬け
ちょっと酸味効いた「ワカサギの南蛮漬け」にもぴったりだ。

冩樂
〆のお酒はド定番、福島県 宮泉銘醸の「冩樂 純米吟醸」。
フレッシュさと旨味とキレ、すべてのバランスが優等生な冩樂はやっぱり美味いなぁ。

最初はこの店名ナンだよ!?って思ってたけど、入ってみれば正統派な美味しい居酒屋さんで日本酒のラインナップも良かった。
ここはたまに使いたいお店ですなぁ♪

酒処 手琉茶庵(テルチャアン)
東京都大田区南雪谷2-2-13
090-7715-1139
営業時間:17:00〜22:00
定休日:不定休

酒処 手琉茶庵居酒屋 / 雪が谷大塚駅石川台駅御嶽山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す