インダストリアルデザイナーのY氏と12年ぶりにお会いして銀座の「グルガオン」でインドディナーを食べてきました。食べログの百名店に何度も選ばれている超有名店のインド料理。とっても楽しみです♪
銀座一丁目駅から歩いてすぐ、ビルの地下階にある「グルガオン」。地下階ですが覗き込める造りになっているので迷うことはありませんね。
店内はピンクやオレンジの明るい色調で、小さめのテーブルも多くて外から見ていた以上に入れそうですね。それでもディナータイムはいつもいっぱいなので予約しておいた方が確実ですね。
乾杯はインドの「タージ・マハル・プレミアムラガー」。暖かい地方のビールらしいスッキリとした軽いビールです。
このボールみたいなのは「パニプリ」という前菜で、「プリ」というカリッとしたボール状のものは小麦粉やとうもろこしで作った揚げ物で、それを器にじゃがいもや豆の詰め物をして食べるんですが、そこに「パニ」というミントやパクチーの効いたスパイスウォーターを入れてから食べます。口の中でバリバリ、シャクシャクと面白い食感。面白い食べ物だなぁ。
「サモサ」は厚めの生地で包んだコロッケのようなもので、中はクミンの効いたホクホクのじゃがいも。パクチーソースがいいですね。
「タンドーリ・ゴビ」は下味をつけたカリフラワーをタンドール(窯)で焼いたもの。ホクッとした歯ごたえでカレーっぽい味付けと窯焼きの焦げが香ばしくて美味しい。味は濃いけど色んな野菜のピクルスも添えられていてさっぱり食べられます。レモン絞ったり、パクチーソースで味変するのもいいですね。
ここでお酒チェンジ。インドのウイスキーを使ったハイボールやインドのワインをいただきました。
広いし人口も多いインドですからいろんなお酒が作られているんですね。どれもなかなか美味しかったです。
「チーズクルチャ」はチーズを包んで焼いたナンですね。もっちりしたナンにたっぷりのチーズがとっても美味しい。カロリーは気になるけどこれはぜひ食べたい一品。
タンドールがあるならタンドリーチキンも食べたいなとメニューを見たらなんと「半身」・・・そんなに食べたら他が何も食べられなくなる。ということで小さめ6ピースの「チキンティッカ」を注文しました。奥の黄色いのがノーマル、手前の赤いのがスパイシーということですが、そんなに辛くなくてしっとり香ばしくて美味しかった〜。
ラストは〆のカレー。カレーだけでも15種類以上がメニューに並んでいますが、その中から「山岳地方のマトンカレ」というマトン(羊)のカレーを選んでみました。辛さレベル2とのことでじんわりとくる辛さでちょうど良かった。サラッとしたスープ状のカレーでナンではちょっと食べづらかったけど味は抜群!生姜が効いていてマトンの臭みもなく、茹でじゃがいもの存在感もいい。
カレーが思ったよりも多くてナンだけじゃ食べきれなかったので「イエローライス」も追加して食べてみました。うん、この手のカレーはライスの方がいいなぁ。
他のテーブルを見るとカレーを2種類とか頼んでたけど、みんな量の多さにびっくりしてた(笑
どの料理も美味しくて、カレーの種類も豊富でとっても良かった。
是非ランチでも来てみたい。カレー全種類制覇・・・はなかなかハードルが高いかな?(笑
グルガオン
東京都中央区銀座1-6-13
03-3563-0623
営業時間:11:15~15:30 17:00~21:30
土・日・祝は11:30~16:00 17:00~21:30
定休日:年中無休