毎回東京の美味しいお店を教えてくれるY氏が、ここはぜひと誘ってくれたので現地待ち合わせで向かったのは「K'ingsman」というレストラン。
東京ドームの近くにある「K'ingsman」は元力士のオーナーさんが営む昼はハンバーガー、夜は熟成肉をメインとするレストランです。
「うちはハンバーガー屋じゃなくレストランなんです」とオーナーさんがおっしゃっている通り、ハンバーガーを熱々で食べてもらいたいからテイクアウトはやっておらず、あくまでも店内で食べてもらうことをモットーとしています。
店内もとってもスタイリッシュで、黒基調の厨房がかっこいい! カウンターは8席ぐらいしかなくこじんまりとしていますがこの広さがちょうどいい居心地の良さです。
カウンターの隣には熟成庫がありました。夜にステーキとして出される牛肉や豚肉が熟成されています。めちゃくちゃ気になるなぁ。今度ぜひ食べに来たいぞ!!
ハンバーガーも熟成肉で作ってみたことがあるらしいんですが、バンズやソースとのバランスが悪くメニュー化はできなかったそうです。面白いですね〜。
平日ランチでしたがまずはビール。平和酒造のペールエールは爽やかなホップの香りにモルトのコクがあってとっても飲みやすい。
ビールを飲みながら調理工程を見ていたら、バンズは直火のオーブンでリベイクされていました。これはカリッとふっくらだろうなぁ♪
というわけで今回注文した「MUSHROOM」のダブルパティ(1,700円)プラスフレンチフライ&ピクルスです。
カリッと焼かれたパティからはみ出すほどのボリュームのパティは鉄板に押し付けるスマッシュという方法で焼かれていて、カリッとしながらもジューシーなんです。牛100%にこだわらずジューシーさと肉々さをギリギリまで攻めて豚肉を足しているようです。
その上にチーズ、そしてじっくりソテーされたたっぷりのマッシュルームが旨味爆弾でめちゃくちゃいいんです。初めて食べたのがこれで良かったと思える美味しさ。
自家製マヨネーズも米油で毎日作っているから驚きです。
そして驚きなのが一口の中にパンとパティとその他の具材がバランスよく入ってくるのでどこからかぶりついても美味しい。それが最後まで続くというね。素晴らしい。
個人的にはもう少しチーズ感が欲しかったので、今度はチーズ増し増しで注文してみよう。
久々に《これはうまい!》と言える贅沢バーガーだったなぁ。
K'ingsman(キングスマン)
東京都文京区本郷4-28-9
営業時間:11:30~15:00
定休日:不定休(詳細はInstagramで)