東京都 渋谷区・カレーなのにヘルシー!?「スパイスカレー食堂」のスリランカカレーが健康そうで良い。

週末、渋谷に出てきたのでカレー屋探し。ネットで見つけたお目当ての店に向かったら臨時休業・・・それでも近くにあった「スパイスカレー食堂」に入ってスリランカカレーを楽しんできました。

スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店
渋谷ってなにげにカレー激戦区なんですよね。Google mapsにもいろいろピンが保存してありますが、そんな中から今回は道玄坂方面へ。
お目当ての店は休みだったけど、ウイスキーの掘り出し物を探しに信濃屋に寄ったあとで「スパイスカレー食堂」へ。

券売機
店に入るとまずは券売機で食券を購入します。
メインのカレーが4種類あって、それをプレートにして出してくれるという感じのようです。

店内
店内はカウンター遠くの方に小さなテーブル。今回は明るいテーブル席に座ってカレーを待つことにしました。

パリップと副菜
優しい感じの店員さんが、スリランカカレープレートの食べ方を丁寧にレクチャーしてくれます。
パリップという豆のカレーからスタートして、時計回りにちょっとづつ食べて、最後にグチャッと混ぜて食べるのがオススメなんだそうです。
パリップは豆の優しい甘さがベースになっている食べやすいカレーで、スパイス感は少なめ。

ブラックポークカレー
次はメインのブラックポークカレーへ。色と名前から辛いかと思ったけど、スパイス感はありますが辛さは抑えめで柔らかな豚肉が美味しい。
そこから副菜のじゃがいもといんげん豆のカレー(これはちょっと辛め)、紫キャベツのピクルス、ニンジンのサンボル(ココナツが入っていて甘くてトロピカル)、水菜のサンボルとぐるっと一周食べて、ここからはいろいろ混ぜながら食べてみます。パリップとサンボルの組み合わせがいいなぁ。
お好みでテーブルに置かれている香りスパイス、辛味スパイスを振りかけて調整するとさらに味が広がります。

カレーなんだけど油っぽくなくあっさりとしていてヘルシー。
罪悪感低めのカレーでいいですね〜。

スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂1-18-5
080-9056-5447
営業時間:10:00~21:00
     土・日・祝は11:00~20:00
定休日:無休

スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店カレー / 神泉駅渋谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す