東京都 千代田・ここが元祖なの?「ティーヌン」でトムヤムクンラーメンを食べてみた。

多分初めて降りる駅、「市ヶ谷」に用事があったので、ついでにランチ。
なにか美味しそうなランチがないかと探したらタイ料理の「ティーヌン」という店があったので入ってみました。

タイ屋台料理 ティーヌン
真っ赤なファサードにムエタイ選手のイラストがど派手な「タイ屋台料理 ティーヌン・市ヶ谷店」。
この「ティーヌン」、帰ってから調べてみたら1992年に創業者がまだタイ料理がメジャーではない時代にトムヤムクンとラーメンを一緒にしてみたら・・・と考案した、いわゆる「トムヤムクンラーメン発祥の店」なんだそうです。

店内
店内はピンクが基調の明るい内装。タイでピンクといえば壁にも絵が掛かっていますがガネーシャのカラーですよね。縁起良さそう。
店員さんもタイ人の方で料理も本格的なんでしょうね。期待できそうです♪

ガパオ
今回注文したのは「ガパオセット(1,300円)」で、ガパオとセットのヌードルが選べるメニューで、トムヤムラーメン(トムヤムクンラーメンはエビが入っているけどセットのトムヤムラーメンにはエビは入っていない)とタイ風醤油ラーメンから選ぶことができます。今回は折角なので元祖というトムヤムラーメンを選んでみました。
ガパオは豚ひき肉ではなく細切れで作ってあるので肉感もあり、辛さも本場とまではいかないけどちょうどいい辛さ。揚げ焼きの目玉焼きもイイカンジ。なかなか本格的で美味しいですね。

トムヤムクンラーメン
トムヤムラーメンはあの酸っぱ辛いスープに中華麺、チャーシュー、茹でもやし、パクチーと本当にラーメンのスープがトムヤムクンになっただけのような感じだけど、若干辛味を抑え醤油感が追加されていて中華麺との相性も良くなっている。スパイス感はあるけど塩味は少なめでラーメンが苦手なオレでもスープまで飲み干せそうな味です。
セットにはトムヤムラーメンの他に野菜の生春巻きもついてきて、東京でこの値段なたらかなりコスパはいいと思います。

もうタイにも4年行っていないんだなぁ。早く行きたいけどいつになるやら。
まだまだタイ料理を食べて紛らわすしかないのかなぁ・・・。

タイ屋台料理 ティーヌン 市ヶ谷店
東京都千代田区九段北4-2-15
050-5590-1388
営業時間:11:00~15:30 17:30~23:00
土 :11:00~15:30
定休日:日曜日

ティーヌン 市ヶ谷店タイ料理 / 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す