東京都 中央区・築地場外市場の「築地虎杖 別館」で超豪華な朝ごはんを食べてきました。

今回の上京では1泊だけ東銀座のホテルが用意されていたので、かねてから計画していた築地場外市場で朝ごはんを実行してきました。
そろそろインバウンドも増えてきてにぎやかな場外市場でどのお店に入ろうかな。

市場通り
前日、ホテルにチェックインするタイミングで狙っているお店の場所をリサーチしておいたので、朝早く起きてから真っ先に向かってみるとすでに行列が・・・出遅れたか?と思ったら今回行く予定だった店の系列店の「うに虎」といううに専門店への行列でした。
オレのお目当ての店はこの奥なので、行列の脇を抜けて細い路地を入っていくと・・・。

築地虎杖 別館
ありました。ここが「築地虎杖(いたどり) 別館」です。白人のお兄さんが一人嬉しそうに寿司をつまむ横に席を取り、オレもワクワクしながら寿司を待ちます。

新鮮なネタがいっぱい
たくさんのネタが並ぶ箱から手際よくネタを取り、次々と握っていく。
物腰の柔らかな大将との会話も楽しい。

漣 -Ren-
今回注文したのは「漣 -Ren-(5,100円)」という11種類の盛り合わせ。
大トロ、真鯛、中トロ、アオリイカ、鯵、赤貝、穴子、赤えび、いくら、うに、鉄火巻と定番ながらもいいネタがいっぱいの豪華な盛り合わせです。

寿司
プリプリの弾力がすごい真鯛からスタートして、イカやエビなどのあっさり系へ。あっさりといってもねっとりと甘く歯ごたえもいい。
大トロ、中トロは口の中で脂がとろける。個人的には中トロ最強。煮穴子は柔らかすぎずしっかりと身の美味しさを感じられる甘さのツメで美味しかった。

寿司
赤貝がめちゃくちゃコリコリ。うには赤ウニとバフンウニの2種盛り。オレの好きな光り物も入っていて大満足なセットですね。

このクオリティの握りがこれだけ食べられて5,100円はさすが場外市場価格ですね。価格はそこそこいいですが満足度は高いです。
やっぱり築地は楽しいなぁ。今度は是非、豊洲の場外にも行ってみたいなぁ。

築地虎杖 別館
東京都中央区築地4-10-16
03-6228-4694
営業時間:7:00~20:00
     水曜日は7:00~15:00
定休日:無し

築地虎杖 別館寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す