本部町・伊豆味街道の「ワルンルンパ」では本格的なインドネシア料理が楽しめるぞ。

最近は本部町に行くにも海沿いのバイパスを通ることが多く、すっかり伊豆味街道を使うことがなくなっちゃったけど、先日、ロードスターでワインディングロードを走りたくて通ってみたら新しい店がいろいろできていました。

ワルンルンパ
その中でも気になったのがインドネシア料理が食べられる「ワルンルンパ」。
隣には「コーヒーセンティ」というステキなコーヒースタンドもあります。こちらは「ワルンルンパ」のあとに寄ったので次の投稿で。
大きな階段状に連なった建物の上側が「コーヒーセンティ」、下側が「ワルンルンパ」となっています。

店内
「ワルンルンパ」側の入口から店内に入ると、天井が高く開放的な空間が広がっています。簡素な造りながら明るく窓から入る緑の木漏れ日がバリの食堂っぽくていい。

オーダーカウンター
注文はカウンターでオーダーするシステムで、メニューによると、カレー2種類にスペアリブの乗った「インドネシアプレート(1,500円)」、「2種盛りカレー(1,200円)」は3種類から選べます。他にも「ナシチャンプル(950円)」など本格的なインドネシア料理がいろいろあって迷います。朝7時からオープンしていて朝ごはんメニューもあるので朝早くから美ら海水族館に向かう観光客にも使えて便利ですね。

3種類のサンバル
カウンターには3種類の辛さのサンバル(チリソース)が用意されていて、お好みで料理に混ぜて食べることができます。
今回は3種類とももらって、ちょっとずつ試してみましたが、青唐辛子の「サンバル・ヒジャウ」が美味しかったなぁ。ただし激辛なのでご注意を。

インドネシアプレート
今回注文したのは「インドネシアプレート(1,500円)」。
手前の黄色いのがここオリジナルの「やんばる若鶏のココナッツカレー」、奥の茶色いのが、世界一美味しい料理ともいわれている「ルンダン」をベースにした伊江牛すじ肉のカレー。上には「イガバカール」というバリ風スペアリブが乗っています。ココナッツカレーはまろやかで甘みのある優しいカレーで、ルンダン風カレーは肉がゴロゴロ入っていてスパイスもガツンと効いてる大人なカレー。スペアリブは甘めなタレで焼かれていて柔らかく、ビールが飲みたくなる濃い味付けです。
さっぱりとしたレモングラス香るターメリックライスと2種のカレーとの相性はバッチリ!

副菜もいっぱい
ポテトサラダや春雨サラダなどたくさんの副菜も盛られていて、野菜多めでバランスがいいですね。

思った以上に本格的なインドネシア料理が楽しめて、気分はバリ島のリゾート。
ガッツリながら野菜多めでヘルシーな物が多いので女性でもぺろりといけちゃうはず。
そして、美味しいカレーを食べた後は隣の「コーヒーセンティ」に移動して美味しいコーヒーで休憩できちゃいますよ。

Warung Rempah(ワルンルンパ)
沖縄県国頭郡本部町並里1241-11
050-5570-8710
営業時間:7:00~15:00
定休日:無し

Warung Rempahカレー / 本部町)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す