那覇市・「酒と魚 はこさく」は文句なしの料理とお酒で大盛況。

友人が来沖するのでゆっくり呑めるところを探して「酒と魚 はこさく」へ。
何度か挑戦したけどいつも満席でフラレていたのでやっと予約が取れた〜。

酒と魚 はこさく
那覇の美栄橋、緑が丘公園近くの「酒と魚 はこさく」。国際通りからも近く観光客も多そうです。
この日も大きなスーツケースを転がしながら来店する人も多かったです。
入り口が道路に面しておらず、写真の看板を奥に入って階段を上がったところに入り口がありました。

店内
店内は広くて大きなカウンターと広いテーブル席がたくさん。店員さんの活気良い声が響く元気な店内です。
この日はカウンターの一番奥の窓際を取ってくれてあって、かわいいwelcomeカードが用意されていました。こういった心遣い嬉しいですよね。

鯛出汁茶碗蒸し
お通しは「鯛出汁の茶碗蒸し」。優しい出汁の香りととぅるんとのどごしの良い茶碗蒸しが優しい味〜。
胃にも優しくてお酒もどんとこい!ですね。

三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ
ビールで乾杯した後は日本酒へ。錫の酒器が涼やかですね。
福岡県 みいの寿の「三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ」。イタリアンラベルの春バージョンですね。
フルーティで瑞々しい青りんごの様な香りで、スッキリとした味わい。

お造り盛り
「お造り盛り」は一人分づつ盛り付けてくれます。この日は鯛、イサキ、マグロ、アジ、イカ。きっつけもシャープでキレイです。

広島カキスモーク
「広島カキスモーク(858円)」が濃厚な味わいとスモークの香りでとっても美味しかった。
やっぱり燻製はいいなぁ。

甲イカ下足七味焼き
「甲イカ下足七味焼き(770円)」はたっぷりかかった七味がピリリとくるお酒が進む一品です。

大嶺3粒 新酒生酒 山田錦
山口県 大嶺酒造の「大嶺3粒 新酒生酒 山田錦」。
甘さ強めのフレッシュでジューシーなお酒。軽やかな飲み口もとっても春っぽい。

山原若鶏よだれ鶏
そんな優しいお酒にパンチのある「山原若鶏よだれ鶏(858円)」を。
たっぷりと山椒が使われていてビリビリとパンチのある味。鶏肉が見えないほど盛られたパクチーもいいね。

ちび車海老唐揚げ
沖縄でたくさん養殖されている車海老を使った「ちび車海老唐揚げ(770円)」がとっても美味しかった。
芝海老なんかより味の濃い車海老だからこその料理だなぁ。塩だけでもカリッと美味い。

話に夢中であんまり食べなかったけど、どの料理も美味しくてよかったなぁ。
日本酒は5〜6種類と少なめですが、食事に合わせやすいものが多く揃えられているのはさすが。
炭焼系が美味しそうだったから今度はそっちを食べてみたいな。また予約取れるまで頑張ろう♪

酒と魚 はこさく
沖縄県那覇市牧志1-8-3 FAN緑ヶ丘ビル 2F
098-862-8239
営業時間:18:00~24:00
定休日:月曜日

酒と魚 はこさく山ちゃん居酒屋 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す