東京都 大田区・”餃子の聖地”蒲田の人気店「你好 (ニーハオ) 本店」に行ってきたよ。

蒲田と言えば”餃子”が有名で、人気店はいくつもありますが、その中でも羽根つき餃子発祥の店と謳っている「你好 (ニーハオ) 本店」に行ってきました。
以前、「歓迎(ホアンヨン)」には行ったことがあるけどこっちはどうかな〜。

你好 (ニーハオ) 本店
京急蒲田駅からほど近いところにある「你好 (ニーハオ) 本店」は羽田に向かう途中に寄れるのでとっても便利。
さすがの人気店で行列ができていることも多いのですが、すぐ向かいに別館もあるので回転は早く長時間待つことはなさそうです。

羽根つき餃子
まずはやっぱり人気No.1という「元祖羽根つき焼き餃子(330円)」でしょう。
キレイに四角く羽根のついた焼き餃子は、羽根はパリッと皮はもちっと。餡はとってもジューシーで豚バラ肉、白菜、長ネギのみでニラやニンニクは使わないのでさっぱりといただけます。餡がさっぱり目なのでラー油がよく合います。

小籠包
続いては「小籠包(330円)」。小さめで皮も厚めですが、おかげで中のスープが漏れることなく食べることが出来ます。針生姜と黒酢で食べると格別。

蒸し餃子
焼き餃子もいいけど「蒸し餃子(385円)」も外せない。焼き餃子のパリッとした香ばしさはないけど、もっちりとジューシーな蒸し餃子も美味しい。

空芯菜の炒め
「空芯菜の炒め(1,000円)」もシンプルな味付けながらこのシャキシャキとした食感がたまらん。
そういえばもうすぐ旬だ。沖縄では安く売っているところが多いから夏のおかずの定番。もりもり食べたいな。

イカとセロリの塩炒め
昼からビールも進み、もうちょっとだけつまみたいなと注文したのが「イカとセロリの塩炒め(980円)」。
塩味といってもこんなに複雑な味はそうはない。セロリやキクラゲなど食感の楽しい食材が多く、イカも飾り包丁が入っていて歯切れがいい。こんな美味しい中華をさっと作れるようになりたいな〜。

蒲田の羽根つき餃子“御三家”と呼ばれる「你好(ニーハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」、「金春(コンパル)」、残るは「金春」だけだな〜(そういえばBlogには「歓迎」も書いてないな・・・。)。早く制覇しなきゃ。

你好 (ニーハオ) 本店
東京都大田区蒲田4-24-14
03-3735-6799
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休

ニイハオ 本店餃子 / 京急蒲田駅蒲田駅糀谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す