東京都 新宿区・「絶品小籠包 満月廬 新宿離宮」で点心を食べながら仕事仲間と密談!?

所用で東京入りしていたら、ナイスなタイミングで会社のメンバーから飲みのお誘いが。
何やら密会のようで「満月廬 新宿離宮」の半個室が予約されていました・・・。

満月廬
飲み会の会場は新宿西口の「満月廬 新宿離宮」。特急料理人が作るという点心が人気の本格中華料理店です。店構えも高級感があっていいですね〜。

お通し
3階の半個室に通されたメンバーは3人。もうひとり来るはずだったけど体調不良で参加できず・・・そしてもうひとりは中国からネットで参加(笑
席について程なくしてお通し代わりの前菜が運ばれてきました。
ホタルイカの刺し身と香辛料たっぷりのピーナツ、何やらクリームソースの乗ったバゲットです。このピーナツ止まらない〜。
飲み物は白酒を使ったハイボール。これが結構強くてガツンとくるんですが美味しくてこればっかり呑んでた。

小籠包
まずはイチオシの「小籠包(748円)」。熱々のスープたっぷりの小籠包は食べるのに注意が必要ですね。スープによる火傷と箸でつまむ時に皮が破れてスープが流れ出ないように・・・。
流石にイチオシだけあって美味しいなぁ。

蟹肉小籠包
こちらの黄色いのは「蟹肉小籠包(748円)」。蟹の旨味がじゅわっと口の中に広がる絶品小籠包です。

海老蒸し餃子
「海老蒸し餃子(748円)」はもっちりプリプリ。焼き餃子もいいけど、プルプルの蒸し餃子もいいなぁ。

雲南風 よだれ鶏
「雲南風 よだれ鶏(869円)」はピリッと来つつもそれほど辛くなくて美味しい。薬味たっぷりなのもいいね。もっとパクチーが多いと嬉しいな。

カレー風味の水餃子
「カレー風味の水餃子(858円)」と聞いて注文したらこんなのが出てきた。カレー味?にはあまり感じず、スパイスの感はあるけど甘さもあって面白い味わいです。水餃子独特のもっちりした皮が美味しい。餃子は皮を食べる料理とはよく言ったもんだ。

密会は今後の展望とか愚痴とか(笑 まぁ、たまにはこんな飲み会もアリ・・・かな?
話はアレでしたが、美味しい点心が食べられたからいいか。

絶品小籠包 満月廬 新宿離宮
東京都新宿区西新宿1-4-15
050-5600-1146
営業時間:月~金 17:00~23:00
     土・祝日 14:00~23:00
定休日:日曜日

絶品小龍包 満月廬 新宿離宮 新宿西口中華料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す