北谷町・見晴らしのいい「謝苅そば」で生麺の沖縄そばを食べよう。

大阪から友人たちが遊びに来たので沖縄そばの名店へ。
北谷の謝苅公園近くにある「謝苅そば」はとっても眺めが良くて観光客にも人気の店です。

謝苅そば
この日もお客さんが多く、20分ほど待ちました。コロナも明けて観光客数が回復してきましたからね。

店内
店内はカウンター、テーブル、そして北谷の海が見渡せる窓向きのカウンターがあって、やっぱり海に向かっているカウンターは人気ですね。自分たちは9人の大人数だったから残念ながらテーブル席で。観光に来た友人たちだけでも外を見ながら食べてほしかったけどね。

謝苅そば
今回は看板メニューの「謝苅そば」を生麺(750円)と「じゅーしー(180円)」。
じゅーしーはあっさり系でまずまずの美味しさ。美味しいじゅーしーを出す店情報求む!

具だくさん
「謝苅そば」は本ソーキと軟骨ソーキが乗った肉好きにはたまらないボリューム満点の沖縄そばです。甘く煮込まれたソーキはホロホロと崩れ、とっても美味しい。個人的には軟骨ソーキの方が好きだなぁ♪
あとはネギと錦糸卵とシンプルです。

生麺
そして他ではなかなか見られない「生麺」があるのもここの特徴です。
一般的には茹でて油を絡めたそばを使っているので、注文後すぐに出てくるイメージの沖縄そばですが、生麺は注文を受けてから茹でるので時間がかかります。それでも選ぶ価値アリのモチモチ、つるつるの食感が最高に美味しいんです。
スープもあっさり系でツルツル麺によく合います。ゆで麺独特の参加した油の匂いもないのが嬉しいですね。

沖縄県民はそれぞれお気に入りの沖縄そば屋を持っていくと聞くけど、最近はラーメンのように色々とモダンな沖縄そばも増えてきてお気に入りの店も1つ2つじゃなくなってきたかもね。たまには情報のアップデートしなきゃなぁ。

謝苅そば
沖縄県中頭郡北谷町吉原98-1
098-926-1258
営業時間:10:00~15:00
定休日:金曜日、日曜日

謝苅そば沖縄そば / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.1

コメントを残す