沖縄市・地元の人で賑わう「わく川」で美味しい料理をリーズナブルに。

泡瀬にある居酒屋「わく川」は地元の人が集まるアットホームな店ながら、美味しい和食が楽しめるとのことで、友人と男二人でサシ飲みに行ってきました。

わく川
店の前は何度か通っていたけど、自宅からは微妙に遠くてなかなか足が向かなかった。そんな折、友人がふらっと入ったら美味しかったよと教えてくれたので、それならば積もる話もあるのでサシ飲みしようか!と誘って行ってきました。
泡瀬を南北に走る美里工業通りに面した店で、地酒、旬魚、旬菜と大きな文字が書かれたファサードはとっても目を引く。

店内
店内も広く、大きな小上がりの座敷スペースとカウンターで50人は入れそう。オシャレな店といった感じではないけど近所の人達が集まる人気店といった雰囲気です。

刺盛り
まずはビールで乾杯して、本日のお造り盛り合わせを注文。ホタルイカは春らしい旬の素材ですね。カンパチ、まぐろのすき身などもしっかり美味い。

上喜元
早々に日本酒に移行して
山形県 酒田酒造の上喜元 特別純米 からくち ぷらす12
キリッと辛口ながら旨味も感じる。食中酒としては最高ですね。

生牡蠣
大きな生牡蠣をチュルっと食べながら辛口の日本酒を流し込む。最高です。

酒盗クリームチーズ
酒盗クリームチーズ。こういうの好き。

焼鳥
串物も美味しいということで、もも、レバー、砂肝。レバーはしっかり火が入っていてちょっとボソッとした口当たりだったけどももは絶品。砂肝もコリコリと美味しかった。

越乃梅里
新潟県 DHC酒造の越乃梅里
化粧品やサプリで有名あDHCが酒蔵を持っていたとは。味はまだまだ伸びしろがある感じだけどこれからの成長が楽しみな蔵ですね。

アサリ酒蒸し
日本酒には日本酒を使った料理が合いますね。
シンプルなアサリの酒蒸しが旨味抜群で美味しい。

近所にあったら晩御飯として利用したくなるようなアットホームで美味しい居酒屋でした。
友人ともいろいろ話せたし、なかなか有意義な夜でした。また飲もうね―!

わく川
沖縄県沖縄市泡瀬6-20-19
098-959-0991
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

わく川居酒屋 / 沖縄市)

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す