東京都 大田区・蒲田で日本酒を飲むならここは外せない!「日本酒人」は呑んべぇのワンダーランドです。

蒲田は羽田に近くて飲み屋も多くてとっても便利。
そんな中でも日本酒を飲むなら「立飲み集会所 日本酒人」でしょう。

日本酒人
東急蒲田駅西口から歩いて数分。東急池上線のガード脇に「立飲み集会所 日本酒人」はあります。見るからに美味しい日本酒がありそうな雰囲気が漂っています。ワクワクしますね。

店内
店内は奥に細長い造りで、両脇にカウンター、奥の方に小さな立ち呑み用テーブルがあって基本的には椅子なしの立ち呑みスタイルです。立ち呑みは「立てなくなるほど呑むなよ」ってことですからね。自分で酔いを実感しながら飲めるので飲みすぎなくていいですね。

飲み比べセット
おすすめの日本酒3種(90ml)とおまかせおつまみ2種セットで1,500円。まずはこれで行きましょう。
・秋田県 日の丸醸造 まんさくの花 巡米酒 3月 亀の尾 70
・島根県 王祿酒造 王祿 ★★★八○(はちまる) 生原酒
・栃木県 せんきん 仙禽 さくら(OHANAMI)

なかなか個性的で楽しいラインナップですね。まんさくの花の巡米酒(じゅんまいしゅ)シリーズの亀の尾はスッキリシャープでとっても飲みやすい。この巡米酒シリーズ追ってみたいな。王禄は酸味がありつつもドシッと重みも感じる大人な味わい。それに反して仙禽のさくらはその名の通りお花見で飲みたくなるような華やかで軽やかな美味しさ。
この3種を選んでくれるマスターのセンスの良さが光りますね。

おまかせおつまみ
おまかせのおつまみは炙り叉焼と焼き茄子。塩味、旨味がどの日本酒の味わいを邪魔しない「ちょうどいい」おつまみですね。

加茂錦 荷札酒 出羽燦々
マスターと常連のお客さんとの話が盛り上がって更に飲み進めちゃいました。
・新潟県 加茂錦酒造 加茂錦 荷札酒 出羽燦々
フレッシュで淡麗。サラッと飲める軽い味わいです。

栄光冨士 愛山
オレが栄光冨士が好きだと言ったら
・山形県 冨士酒造 栄光冨士 愛山
を出してくれた。華やかで芳醇。甘めだけど間違いない美味しさ。

くどき上手 Jr.のヒ蜜
最後の1杯は
・山形県 亀の井酒造 くどき上手 Jr.のヒ蜜
同じ蔵に「ばくれん」という超辛口があるけど、この「Jr.のヒ蜜」は真逆の超甘口。
甘いといってもベタベタする感じはなくクリアでリッチ。まさに蜜の味です。女子ウケ間違いなし!

ここはほんとに気に入っちゃったなぁ。
また東京に来たときは寄ろうかな。飲み過ぎちゃうから注意しなきゃだけど。

立飲み集会所 日本酒人
東京都大田区西蒲田7-63-8
050-5590-0248
営業時間:16:00~24:00
定休日:なし

日本酒人居酒屋 / 蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す