東京都 大田区・蒲田名物は餃子じゃなくとんかつ!?「とんかつ燕楽」で激ウマとんかつを食べてきた。

蒲田で呑んだ夜、お隣になった方が「蒲田は餃子よりもとんかつが美味しいんだ」と教えてくれて、更に美味しい店があるからランチで再合流しましょうと声をかけてくれました。

とんかつ燕楽
集合場所に指定されたのは蒲田から東急池上線で2駅の池上。駅から徒歩2分ほどにある「とんかつ燕楽」です。昼一番の混雑を避けるために13時に合流したのですが、それでも5人ほど並んでいました。20分ほど並んでいよいよ入店。
1回はカウンターと一番奥に小さなテーブルが一つ。2階にも座敷席があるようですね。

ヒレカツ
おすすめメニューを聞いたところ、ロースの「カツランチ(90g 1,150円)」ももちろんオススメなんだけど、せっかくだから奮発して「ヒレカツ定食(200g 2,500円)」を食べてはどうかと。なかなかのお値段だけど食べる価値ありと聞いたら行くしかないでしょ。
というわけでごろっと3つのヒレカツが乗った「ヒレカツ定食」です。

ポテサラとお新香
定食にはポテサラとお新香、豚汁がついてきます。ポテサラはしっかりマッシュされたしっとり系。お新香も3種類も入っていて嬉しい。

豚汁
豚汁も具だくさんです。大根、ごぼう、ニンジン、ネギ。あたたまるねぇ。

とんでもなく柔らかい
さてと、本命のヒレとんかつですが・・・これがとんでもなくジューシーで柔らかくサクッと歯切れがいい。断面もきれいなピンクで食欲をそそりますね。
ソースもいいですが、ここはやっぱり肉の味を感じたいので塩で。うまいっ!
確かに安くはないけどこれだけ美味しいなら満足しちゃうよなぁ。

他にも美味しいとんかつ屋が蒲田にはあるらしいから、いくつか回ってみたいもんだ。
案内してくださったYさん、ありがとうございました! また蒲田飲みしましょう!

とんかつ燕楽(えんらく)
東京都大田区池上6-1-4
03-3754-8243
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日・日曜日

とんかつ燕楽とんかつ / 池上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す